闇の影響を受けたモンスターまとめ(パワーアップできない問題も対応)

アイキャッチTips
スポンサーリンク

闇の影響を受けたモンスターいろいろまとめ

混沌の旅路や闇の扉でドロップする「闇の影響を受けたモンスター」注目特技のピックアップと例のパワーアップできない問題の対応方法の暫定版を公開しています。すこしゴールドがかかりますが、同じ事象の方はぜひ参考にしてみてください。

暫定対応方法はページ下部に記載しています。

11/14 8体追加して気になる特技だけ列挙しました。

Author:えび太

闇の影響を受けたモンスターとは

公式サイトを見ての独自解釈ですがこういうことかな。

混沌の世界で、永きあいだ闇に触れたモンスター達は特別なチカラを手に入れた。特別なチカラを手に入れたモンスターは強い闇のオーラをまとうとという・・・

ぽくないですか。要はレア特技を持っているというだけです。闇の影響と言いながらレア特技でデイン属性の特技を覚えるモンスターもいる点については、ツッコミどころがありますが。。。

必須と思う特技を抜粋

まずは、私個人の見解で必須だろうと思う特技を列挙していきますが、属性連打系特技は今後のクエストで必須になってきますので、集めておいてくださいね。普通の星4でも活躍できると思います。闇の影響を受けたモンスターでクエストで輝きそうな特技を列挙しました。

  • 秘剣いなずま斬り
  • ノーブルクロー
  • ドルマータ
  • はやての息吹
  • 閃く短刀
  • ノーブルソード
  • メラゾストーム
  • ギラマータ
  • 圧縮イオナズン
  • ぐれんの息吹
  • グレネードボム
  • キラーコマンド
  • 催眠の邪弾
  • ティンクルマジック

ウルスラ(ランクA)

ウルスラ(ランクA)単純にウルスラの星付けの過程でレア特技を覚えさせる程度でよいと思います。

 

なし

ウルスラは、正直付けたいと思う特技はありません。レア特技の「スラ・マダンテ」ですが、ランクAと言うこともありMPが低いためダメージソースとしても扱いにくいです。

メガヒーロー(ランクS)

メガヒーロー(ランクS)メガヒーローのままで運用するなら良い特技が多いのですが、ギガヒーローへの転生を前提とすると特技は微妙です。

 

メダパニバリア

レア特技ではないですが、メダパニバリアは3ラウンドの間行動停止や混乱を無効にする特技です。自然系では初実装と言うこともあり、この特技は高難易度クエスト(ランクS自然縛り)でも活躍しそうな予感がします。

アカツキショウグン(ランクS)

アカツキショウグン(ランクS) アカツキショウグンは全特技が熱いですがGP寄りですね。

 

背水の一閃(レアとくぎ)

アンカー系でHPが残り少ないと威力が出る特技です。ドラゴン系に含めずとうこん発動時のロマン砲となりえる可能性があります。ドラゴン系に組み込む場合は微妙です。

みがわり

味方1体の攻撃を身代わるだけですが、ピンポイントで身代われるためGPで活躍しそうな特技です。

きあいのかけ声

ハートナイトの覚えていた特技ですが、1ターンの間味方全体をHP20%自動復活状態にしてくれます。GPで活躍しそうな雰囲気です。

レジェンドホース(ランクS)

レジェンドホース(ランクS)レジェンドホースはドルマータに大注目!!

 

魔獣系の呪文が使えるモンスターは貴重なので、理想を言えばランクSのレジェンドホースでドルマータ持ち2体、転生後のランクSSの黒竜丸でドルマータ持ち2体は欲しいです。今後活躍する機会があると思います。

ひかりの旋風(レアとくぎ)

敵全体にデイン系の息攻撃し、確率で魔獣系の味方全体の攻撃ダメージを1.2倍にします。アルシオンが覚えていた特技ですね。夏ヴェーラのサマーラッシュの下位互換といったところでしょうか。

ドルマータ

ランダムに5回ドルマ系の呪文攻撃。魔獣系でドルマータが使えるということは、呪われし魔宮の攻略方法も変わってくる可能性がありますね。レジェンドホースで一番注目している特技です。が、賢さが低すぎるのが、どう影響するのか…

エビルハムスター(ランクS)

素早さを生かした特技が多かったですね。魔獣でバギ息は意外と熱いかもしれません。

 

はやての息吹

ランダムに4回バギ系の息攻撃、意外とバギ系の息攻撃が使えるモンスターは少ないので、これは付けておきたいです。

ハートナイト(ランクS)

 ハートナイト(ランクS)ひかりの使い手があれば、結構魅力的な特技だったのですが。

 

閃く短刀(レアとくぎ)

敵1体に攻撃力依存でデイン系の斬撃攻撃で、必ず会心の一撃になります。魔宮の黄金の魔竜でと思いましたが、スライム系は、属性攻撃が豊かなので使いどころは少ないかもしれません。

デビルウィザード(ランクS)

 デビルウィザード(ランクS)今回の闇の影響を受けたモンスターで一番のぶっ壊れモンスターかもしれません。「メラゾストームとギラマータ」か「メラゾストームと圧縮イオナズン」の組み合わせをするかたが多いと思います。

デビルウィザードは、「メラゾストームとギラマータ」「メラゾストームと圧縮イオナズン」「ギラマータと圧縮イオナズン」の3体いれば十分だと思います。

ランクSのデビルウィザードは、転生元にランクAでエビルマージというモンスターがいます。エビルマージは、通常クエストの第3世界「7-2 魔帽の洞窟 下層」でドロップしますので、興味のある方はエビルマージを集めて44のデビルウィザードを育成してください。

第3世界に新しいストーリークエストを追加!(2019年7月8日 追記) | ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
モンスターと一緒にタッチ&フリックで大冒険!

メラゾストーム(レアとくぎ)

ランダムに5回メラ系の呪文攻撃で、確率で呪文防御を1段階下げます。呪文防御を下げるという点が討伐モンスターの新たな可能性を感じます。

ほとばしる暗闇

敵全体にレベル依存でドルマ系の体技攻撃で命中時に状態変化・ため状態を解除してくれますが、特技カスタマイズは2枠なので付ける枠がない・・・

ギラマータ

ランダムに5回ギラ系の呪文攻撃です。悪魔系でギラマータは、レアタマゴロンを除くと初実装ではないでしょうか。

圧縮イオナズン

敵1体にイオ系の呪文攻撃です。これも熱い・・・

グリゴンダンス(ランクS)

グリゴンダンス(ランクS)悪くはないんですけど微妙感が。。。

 

ミラーステップ(レアとくぎ)

2ターンの間味方全体を踊り反射状態にしてくれますが現状使いどころが少ない点は残念です。

シャンタク

シャンタク新たにマ素パにシャンタク入りました~笑

 

紫電の吐息

敵全体にギラ系の息攻撃命中時確率でマヒ状態、マヒ・マ素状態の敵に威力2倍と言うことは、ドラパではなくマ素パで新しい使い方ができますね。

レジェンドウルフ

レジェンドウルフ特性ときどき行動早いがあるので、あの特技が活躍の予感!?

 

戦慄の咆哮

敵全体にレベル依存で無属性の体技攻撃確率で即死させる。体技で即死系と言えば対自然パーティ向きの特技ですね。

ウイングアサシン

ウイングアサシン悪くはないのですが微妙です。

 

さん奪の風

敵全体にバギ系の体技攻撃命中時HP吸収状態にする

ドラゴンマシン

ドラゴンマシンランクSでスーパーアーマーが使えるのは熱いのですが・・・

 

スーパーアーマー

味方全体の防御力・呪文防御・息防御を1段階上げる・・・ランクSでって最高と思いきやMP78なのでMPが枯渇しやすく使いどころが難しいかもしれません。

キラーコマンド

ランダムに4回レベル依存で無属性の体技攻撃???系の敵に威力3倍の特技ですが、あまり期待されていないかたが多いと思いますが、ダークアーマーありきですが、ランクエなどで活躍してくれるのではないかと思います。

ダーククリスタル

ダーククリスタルダーククリスタルは補助系の特技を使うことが多いので、攻撃特技よりも補助特技に特化した方が個性を生かせるように思います。

 

みがわり・マインドバリア

自分を行動停止無効状態にし、味方1体への敵の行動をかわりにうけます。これは必須の感が強いです。

砕氷装甲

1ターンの間、物質系の味方1体を敵の攻撃に、みがわり無視で防御力依存の無属性の体技で反撃する状態にしてくれます。物質系のみなので注意が必要ですが、守護神ゴーレムに使ったらと想像するだけでご飯3杯いけそうです。笑

ダーククラブ

ダーククラブダーククラブの中途半端な素早さが、超オムドと組み合わせるとGPで大活躍の予感!?

 

アイアンクロー

みがわりを無視して敵1体を行動停止状態にします。「やみのころも」や「マインドバリア」状態の敵には効きませんが、超オムドパの場合は偶数ラウンドのリバースで止めたり、亡者の執念からの置きアイアンクローなんて戦略も狙えます。

いてつくはどう

敵全体の状態変化を解除する特技ですが、アイアンクロー同様GP寄りのイメージで、超オムドパの場合は、リバース後に竜王の行動前にバフを剥がしたり、亡者の執念からの置きは・・・もったいないですかね。

ラストテンツク

スイートステップラストテンツクは、使いどころがGPしかないため、おすすめ特技もGP寄りになってしまいます。コメットダンス、スイートステップ、メダパニダンスで状態異常系の踊り3種を使えたら相当熱いと思いませんか?

スイートステップ

ランダムに4回無属性の踊り攻撃命中時確率でねむり状態にする

メダパニダンス

敵全体を確率で混乱状態にする

きめんどうし

きめんどうし闇の影響を受けたモンスターの後半で一番熱いのは、きめんどうしだと思います。

 

催眠の邪弾

ランダムに5回無属性の呪文攻撃命中時確率でねむり状態にします、きめんどうしは意外と素早さが早いので、先制で眠らせての攻略が想定されます。

いやしの光

味方全体のHPを回復し状態異常を解除する。非常にありがたい特技なんですが、きめんどうしはベホマラーを覚えるため、少しもったいない感があります。ただ、いやしの光は体技なので使い分けはできると思いますが特技枠が足りない・・・

パワーアップできない問題

特定の条件下で「闇の影響を受けたモンスター」を協力する側としてパワーアップできません。対応方法を紹介しますがゴールドが掛かって仕方ない…

2022/11/2追記 運営もこの問題に気づいたのか、この記事を公開した同日の17:00頃に公式サイト内で同じ手順を書かれていましたが、これを見て理解できる人がどれだけいるのか。

※追加とくぎを引き継ぎたい場合は、★4側のモンスターを一度とくぎ転生して、とくぎレベルの低いとくぎを覚えさせたあと、闇の影響を受けたモンスターにもとくぎ転生で同じとくぎを覚えさせることで、追加とくぎを引き継いでパワーアップすることが可能になります。

忘れることができない特技がすべて+3だと…

DQMSLの仕様上仕方ないのですが、下の画像のハートナイトは「闇の影響を受けたモンスター」でパワーアップできません。ちなみに星4「秘剣ホーリーブレイク」と「きあいのかけ声」が+3でパワーアップできる特技がない状態です。

パワーアップできない

メニューのパワーアップも押せません。強くする側のモンスターがすでに星4で特技がすべて+3の場合に起こる事象です。

「闇の影響を受けたモンスター」とのパワーアップは諦めるか・・・

なんてことはありません。

パワーアップできない

暫定対応方法

強くするモンスターに特技転生で特技を覚えさせます。今回は体技封じの息を覚えさせました。

強くする側のモンスターは「秘剣ホーリーブレイク」と「きあいのかけ声」が+3、「体技封じの息」が+0です。

パワーアップする側

そして、協力する側モンスターにも同じ特技の体技封じの息を覚えさせます。

協力する側のモンスターは「秘剣ホーリーブレイク」「きあいのかけ声」「閃く短刀」「体技封じの息」が+0です。

協力するモンスター

強くする側と協力する側の両モンスターが同じ特技を覚えさせると、このようにパワーアップが可能になります。

パワーアップ可能

これで「闇の影響を受けたモンスター」のレア特技を付けることができました。別に体技封じの息は引き継がなくてもOKです。

「閃く短刀」を引き継いだ後は、「闇の影響を受けたモンスター」が「閃く短刀」を覚えていれば「体技封じの息」を覚えていなくてもパワーアップが可能です。

特技選択も可

「閃く短刀」と「ノーブルソード」も覚えさせたい場合は、一度上のパターンで「閃く短刀」を覚えさせます。次に「閃く短刀」を覚えた闇の影響を受けたモンスターにパワーアップで、「ノーブルソード」を覚えさせます。これで「閃く短刀」と「ノーブルソード」を覚えた協力する側の「闇の影響を受けたモンスター」星1ができました。

あとは「閃く短刀」を覚えた強くする側のモンスターに上で作ったモンスターを使いパワーアップすると「ノーブルソード」を覚えさせることができます。

仕様上仕方ないですが、きっちり育成したモンスターが簡単に恩恵を得れないのは切ないですね。せっかく「闇の影響を受けたモンスター」を実装したのだから、この辺りは対応しておいてほしかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました