暗黒神と呪われし魔女を考察

暗黒神と呪われし魔女 アイキャッチ未分類
スポンサーリンク

超伝説 暗黒神と呪われし魔女

2022年1月23日(日)に登場した「暗黒神と呪われし魔女」ですが、注目すべきはリーダー特性の「呪文会心の確率15%アップ」と、特技の「暴走魔法陣」でしょう。

ただし、特技の「暴走魔法陣」の仕様にあたっては、注意が必要です。

2022/1/26 使用感を加筆しました。

2022/1/30 更に使用感を加筆しました。

暗黒神と呪われし魔女

Autor:えび太

ランクS 呪われし魔法使い

Sランクで反射無効の無属性乱打系呪文が使えるということは、S限のGPで猛威を振るいそうな予感がしますね。

暗黒神と呪われし魔女 SS

苦悶の魔弾

苦悶の魔弾は、反射無効の無属性呪文でMP消費なしで使用できますが、使用するとダメージを受けてしまいます。おそらく、賢さキャップは600でサイコストームぐらいの威力でしょうか。

2022/1/26(加筆)体感ですがサイコストームよりも若干威力が大きいように思います。この特技を使用してダメージを受ける仕様にした理由を想像すると、自身のHPを削り倒されやすい状況を作れるようにしたのではないでしょうか。ゼシカのみになればイオ弱点が超弱点として扱われますので。流行りの、ていおうのうでわ装備のアリーナを想像すればイメージがつきやすいでしょうか。

攻略フローは、苦悶の魔弾→HP減らす→敵の攻撃で倒される→ゼシカのみに→爆炎の流星で大弱点で高ダメージで攻略!でしょうかね。

暴走魔法陣

暗黒神と呪われし魔女の目玉特技の「暴走魔法陣は、味方の呪文会心率を100%にします」とだけ聞くと強いと思われますが、実は落とし穴があります。

それは・・・当たり前ですが、会心が出ないでない呪文は対象となりません。その対象も結構な数なので、詳しくは下の公式サイトを見てください。実は、ラプソーンの「暗闇の流星」も会心が出ない仕様でしたが、暗黒神と呪われし魔女の登場とともに会心が出るように調整されました。

SQUARE ENIX BRIDGE
スクウェア・エニックスのスマートフォンゲーム、家庭用ゲーム等の最新情報をお届けします。ログインすると、ゲームデータのバックアップ状況確認やメールマガジンの設定変更など、各種機能をご利用いただけます。

ランクSS 暗黒神と呪われし魔女

GPで使われている方を見かけましたが、GPで使うかクエストで使うかで特技のカスタマイズが変わります。クエスト特化ならドルマズンを外して苦悶の魔弾と暴走魔法陣がお勧めです。

2022/1/26(加筆)私のラプゼは苦悶の魔弾と暴走魔法陣仕様に仕上げました。SSとS運用で重複なしクエストで大活躍の予感がします。。。そんな贅沢な使い方してみたい。。。

暗黒神と呪われし魔女 S

爆炎の流星

敵全体にランダムで5回イオ系の呪文ダメージを与え命中した敵の呪文防御を1段階下げる。ラプソーンの暗闇の流星のイオ版でしょうか。

2022/1/26(加筆)暗闇の流星のイオ版と書きましたが、ラプソーンには、ダークブレイク(最大ドルマ耐性4段階ダウン)があるので、単純比較は誤りでした。

呪いのつえ

敵全体に、レベル依存でドルマ系の体技ダメージを与え、命中した敵を、それぞれ一定確率で混乱状態にし、状態変化を封じる。(ラプソーンが残っている状態でのみ選択できる)

この特技を外したかった・・・

ドルマズン

敵1体に、ドルマ系の呪文ダメージを与え、その後、敵全体にイオ系の呪文ダメージを与える。

GPで使うなら必須でしょう。

セクシービーム

敵全体に、レベル依存で無属性の体技ダメージを与え、命中した敵をMP吸収状態にし一定確率でみりょう状態にする。(ゼシカだけのときのみ選択できる)

リーダー特性がロマン砲

暗黒神と呪われし魔女のリーダー特性は、呪文会心の確率15%アップと消費MP50%増です。暗黒神と呪われし魔女サンドにするとMP消費100%増ですが呪文会心が30%になります。

あとベロニカの杖を装備させたらロマンしかないですね。比較的に短期決戦の高難易度クエストでの活躍が期待されます。

2022/1/30 (加筆) 暗黒神と呪われし魔女サンド期待していましたが、実際使ってみるとリーダー特性に呪文ダメージアップが無くMP消費が100%になるため、思ったほどダメージが出ず暗黒神と呪われし魔女サンドの使用は厳しい印象です。暗黒神と呪われし魔女は、呪文ダメージアップリーダーの具で使用が正解だと思います。

活躍するか・しないか

当然活躍すると思いますが、超伝説ということもあり入手難易度は高いです。微課金や無課金では、星を重ねて素早さを上げ先制で魔法防御を下げると言うのは厳しいかもしれません。魔王のラプソーンとのシナジーが期待でしょうか。最後に行動して暴走魔法陣で次ターンに超火力で攻めるパターンが多いかもしれません。

最後に

リーダーにも具にもなる特性で、調整が絶妙でした。普通にクエストクリアするだけなら必須モンスターではないですが、高難易度クエストや皆伝取得などでは必須だと思います。

あと何か1つ欲しかった感がありますが、超伝説なのでこれぐらいがちょうど良い調整なんでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました