ロードマップで見る2022年後半イベントを考察

2022年後半ロードマップ未分類
スポンサーリンク

2022年後半ロードマップ

本日放送された「DQMSL公式生放送 アップデート直前特番」内で、発表された2022年後半のロードマップを見ながら、前半同様いろいろと書いていきたいと思います。私の私見も多く含みますので優しい気持ちで読んでいただけると幸いです。※この記事は、時々更新します。

Autor:えび太

2022年後半ロードマップ

2022年7月

7月の目玉は、サマー系モンスターと超魔王の登場だと思いますが、9月の超魔王をあれだけ特別特別と連呼されたら、7月の超魔王は期待できない感が強いです。超魔王バラモスもあるかもしれませんね。

イベント

復刻ナンバリングイベント

夏ということもあり、DQ8の幽霊船イベントあたりが復刻するのではないかと推測しています。たまたま、最近うちのチームで「黄金のドクロ」の話題が出ていたので、復活してくれると助かります。

「DQカーニバル」ドラゴンクエストXの復刻でした。違う感が強いです。

新規夏イベント

去年と同じような祭り系の新規イベントではないでしょうか。

新規夏イベントは、波間のバカンスでした。

超魔王イベント

新規に登場する超魔王に関するイベントだと思います。

死を統べる者に挑戦でした。

追加要素

浴衣のサマー登場

サマー系モンスター登場です。サマー系は補助が優秀なモンスターが多いので、ドラジのようにならないことを祈ります。

浴衣を着たトガミヒメかメルトアあたりではないかと予しています。※根拠のない予想です。

完全にグレイツェルの存在を忘れていました。浴衣のサマーモンスターは「涼風の魔女グレイツェル」でした。ドラゴンキラーな性能ですね。

超魔王登場

超魔王が登場するらしいですが、放送内で9月に登場する超魔王への推しがすごかったので、無課金の方は、見送りでもよいかもしれませんね。バラモスが魔王扱いだったのだから、ここでムドーが超魔王登場・・・!?

2022年7月12日のTwitterに以下の一文が。まさか!?夏超魔王登場

「DQMSL公式生放送 夏の新モンスター情報公開!!」が放送決定!

超魔王ネルゲルでした。

新生転生・サマー

サマー系で順当に行くと、「魔夏姫アンルシア」の新生転生の可能性が濃厚だと思います。

マジェスドレアムとの差別化で、斬撃防御を一気に2段階下げるか、斬撃防御ダウンに何かしら付与(防御力ダウンや系統攻撃力アップなど)が付くのではないかと。。

まさかの、夏ジェマの新生転生でした。登場から考えると少し早すぎる気がしましたが、来月の魔宮で活躍する姿が目に浮かびます。

2022年8月

8月は、レジェンドと魔王が登場しますが、高難易度クエストに期待です。ひょっとすると、このクエストはアワードで表彰されるアレかもしれませんね。

イベント

新規ナンバリングイベント

DQ10オフラインの発売時期と被りそうなので、DQ10系のナンバリングイベントではないかと思います。

※追記)DQ10オフラインは、2022年9月15日に発売延期となりましたが、8月後半に新規ナンバリングイベントが来るのであれば、DQ10の可能性も十分ありそうです。

復刻ファラオの霊廟

ファラオ・ヘッドはGPでも活躍する優秀なモンスターなので、持っていない方はここでゲットしておきたいですね。

新規高難度クエスト追加

かなりの高難度のクエストを追加すると予告されていました。おそらく、7月のサマー系モンスターが活躍しそうな予感が。。

追加要素

レジェンド・魔王登場

レジェンドと魔王の登場です。レジェンドは、スライムかゾンビ系ではないかと推測。魔王は全く読めません。

6月に非道兵器超魔ゾンビがレジェンドで登場しましたので、個人的にはスライム系を押したいです。

新生転生追加

とくに指定のない新生転生予告なので、通常の系統のモンスターの新生転生だと思います。

先日の放送で、レジェンドの新生転生が予告されていましたので、レジェンドの新生転生を示している可能性が高いです。

2022年9月

9月は、超魔王に期待です。去年年末の壊れモンスター登場しなかった点を踏まえると、ここで超魔王ドレアムもあるかもしれませんね。来てほしいですが、来てほしくない感じです。

アップデート

使いやすさの改善のようですが、メジャーバージョンアップしないのでしょうか?

イベント

復刻イベント

復刻イベントは、何が来るか全く予想もつきません。

ランキングクエスト

ランキングメダルで、レコードマシンを仲間に!?なんてことかもしれません。

追加要素

超魔王登場

7月に超魔王が登場しますが、9月の超魔王が「特別」を連呼していたので、2022年後半の超目玉モンスターとなる可能性が高そうです。

ただ、宿敵云々って言っていたので、あのモンスターだったら「ある意味特別な仕様」ですね。超オムドなのか・・・

レコードマシンが仲間に

ランキングクエストのあのモンスターが仲間になるようです。

GPレジェンド開催

これは呼んで字のごとくです。

2022年10月

ランキングクエストがあります。ここで獲得したジェムをどのタイミングで使うのかが重要ですね。

イベント

冒険者クエスト追加

証登場ですか。放送内でコメントを見ていましたが、冒険者の証って評判が悪いですね。証自体が悪いのではなく、一般ユーザーは素材が足りないということだと思います。運営様改善お願いします。

ランキングクエスト

ここでのランクエは、年末もしくは周年のためにジェムを貯めておきましょう。

追加要素

マスターボード追加

4枚目は完全に育成補助でしたが、5枚目のマスターボードも特性が偏るでしょうね。

新生転生追加

ここも読めません。

2022年11月以降

DQMAS第2弾

「狭間の闇の王との対決」イベントも予告されているので、魔王としても狭間の闇の王が登場するのではないかと推測できます。本編を踏襲するなら「こうどうはやい」系の魔王かもしれませんね。

モンスター調整

とにかく運営様、海王神の神調整お願いします。あそこまで不遇なモンスターもそういないと思いますので。。。

最後に

新生転生アンケート

2022年前半のロードマップ6月以降に記載があった、「新生転生アンケート」が実施されると思います。若干前回?のサイコマスターのアンケート結果は疑わしかったです。

というわけで、まだまだ続くぞDQMSL!以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました