ロードマップで見る2022年前半イベントを考察

2022年前半ロードマップ未分類
スポンサーリンク

2022年前半ロードマップ

先日の「DQMSL8周年祭」内で発表されたDQMSL2020年前半のロードマップを見ながら、いろいろと書いていこうと思います。私の独断と偏見があると思いますので、優しい気持ちで読んでいただければ幸いです。

Autor:えび太

2022年前半ロードマップ

2022年2月

目玉は、剣神ピサロの調整と冒険者クエストの追加です。

追加要素

「剣神」復活

GP仕様の調整が考えられます。剣神ピサロは、やはり耐久力に問題があると思いますので、超りゅうおうの「邪悪なともしび」のように、相手の攻撃力を抑え込むような特性か特技に付与されるのではないかと予想しています。

あとは、剣神ピサロへの変身時にHP・MP回復が来そうな気がします。

さて、調整時期ですが「超魔王・超伝説フェス 後編」が2月7日までとなっているため、第一候補が2月7日、第二候補が2月16日ころではないかと推測しています。

「ゼシカの証」追加

呪文強化系の証とのことです。暗黒神と呪われし魔女の特技を見る限り、呪文、イオ、系統が強化できる証だと予想できます。毎回月曜日に冒険者の証のスタンプミッションが追加されるので、曜日が被らない2月中の水曜日か金曜日での登場ではないでしょうか。

だとすると、2月9日あたりを怪しんでいます。

「8周年杯」開催、交換所調整

交換所調整は、選択できるモンスターが2020年から2021年に登場したモンスターへの切り替えだけだと思います。

イベント

夢見の錬金少女

定期開催なので特に触れませんが、交換所調整は、宝珠系の交換数が増える系だと思います。

冒険者クエスト追加

ゼシカの道の追加ですよね。

2022年3月

コラボ魔王と超魔王の追加が目玉です。

追加要素

「コラボ魔王」登場

ヒーローズコラボがあるようなので、ヒーローズのモンスターだと思いますが、ヒーローズは未プレイのため、なんとなくピンときた「ヘルムード」の登場を予想。

ヘルムードって、王様ランキングのデスパーさんに似ていますね。。

「超魔王」登場

コラボ魔王が出るので、さすがにコラボ超魔王は無いと思います。あと、時期的にドレアム登場はないと思います。(ドレアムは年末系の壊れ枠だと思います)ネルゲル、エスターク辺りでしょうか。

新生転生・魔獣系

魔獣で未転成をみたとき、相棒ゲレゲレはコラボモンスターなので、順当なら魔犬レオパルドでしょうね。

イベント

ヒーローズコラボ

ホミロン、光りの番人入手のチャンスで、おそらく新特技を持った「ひかりのたまご」が追加されるのではないかと思います。

意外と「キラーマシン1・2・3号」が討伐で来るのではないかと予想。

復刻イベント

ヒーローズも復刻ですが、何が来るでしょう。

2022年4月

最後の七幻神の登場です。某プロデューザーは、「しちげんしん」と呼んでいましたが、「ななげんしん」が正解です。グランエスターク登場時に公式サイトで読み仮名を教えてくれていました。

地図ふくびきスーパーに超魔王「魔族の王ピサロ(ランクS)」と七幻神(読み:ななげんしん)「グランエスターク(ランクSS)」の地図が登場!!

追加要素

マスターボード追加

4枚目の登場です。塔周回が楽になればよいのですが。。

最後の「七幻神」登場

七幻神は、何が来るか予想は難しいですが、同時開催の七幻神フェスで70、140連目に新七幻神モンスター確定なのは間違いないと思います。

新生転生・DQⅪ

DQⅪと宣言しているので、魔女リーズレットの一択でしょう。討伐の新生転生も同時に来るとよいのですが。

イベント

DQカーニバルⅪ

復刻ですよね。

新規ランキングクエスト

七幻神最後のランキングクエストです。以降は、「降臨!次元の超越者」などのように、クエストコラボ系に移行ですかね。

2022年5月

レジェンド、系統の王まだまた続くんですね。

追加要素

「レジェンド」登場

運営次第なので、まったく予想がつきません。

「系統の王」登場

スライムは2体登場しているためスライムを除外して、最近GPの活躍度合から考察するとゾンビ系の追加なのでは・・・

「七幻神」新生転生解禁

順当ならグランエスタークだと思います。

イベント

???イベント

コラボですかね。

冒険者クエスト追加

そろそろ、踊り系の証が来るのではないでしょうか。

新規財宝島

鬼みんぼう周回ですか。。。ひょっとするとマスターボードの特性で金宝箱確定なんてのがきたら周回は楽になりそうですが。

2022年6月

6月以降は、新生転生アンケートとDQMAS続編が予定されていますが、ここは新しいロードマップが登場してからで。

最後に

4~5月にかけて、バージョン8.3.0が公開されます。正直当たり前な機能追加ですが、それよりも掴んだユーザーを離さない施策が重要です。今回は、チーム機能について思うところを列挙します。

運営様の目に留まったらご検討お願いいたします。

稼働していないチームの削除

チーム検索した際に機能していないチームを見ると廃墟のようで悲しくなります。チーム内の全メンバーが3か月以上ログインしていないチームは削除してみてはどうでしょうか。

チーム機能の充実(サポート)

ランキングクエストでは、チームメンバーがサポートで選択できますが、通常クエストでもチームメンバーをサポートして選択するようにすれば、チームに所属する人が増え、コミュニケーションも増えると思います。

強制的コミュニティ

例えば、冒険スタンプミッションで、「チームのチャットでコメントする」と言うのもあってもよいと思います。要はきっかけを与えることで、チャットに躊躇している方の肩を押してあげられれば・・・

チーム機能のアンケート

チーム機能は、ユーザーを繋ぎ止める可能性を秘めていると思います。チーム機能の改善アンケートを取ってみてはどうでしょうか。

最後に辛口批評(不思議の塔編)

DQeiteさんがやっていた辛口批評をやってみます。

不思議の塔は、起死回生を狙ったコンテンツだったかもしれませんが、Twitterなどを見ていると不思議の塔登場後にDQMSLを辞められた方が多かったようです。つまり失敗コンテンツだったということです。

ですが、不思議の塔自体のコンテンツ削除は厳しいと思いますので、せめて常に快適に塔周回できるように今やっているザラキーマや従者等のキャンペーンを常設でもよくないでしょうか。あと、1階で「通常攻撃をサイコキャノン」確定なんて言うのもあっても良いかもしれません。今後、不思議の塔で、収益を得ることは厳しいと思いますので、完全に暇つぶしコンテンツとして考えて提供でどうでしょうか。

最後に、これだけ言わせてください。なぜ年末に新規モンスターを出さなかったのでしょうか。DQMSLを終わらせる気かと思いましたよ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました