「災いの火山 深部」魔境の宝玉5個を安定攻略(こっそり8個も掲載)

災いの火山 アイキャッチイベントクエスト
スポンサーリンク

「災いの火山 深部」魔境の宝玉5個を安定攻略(こっそり8個も掲載)

魔境の宝玉0個でもクリアできていないと言う方が多いようなので、比較的組みやすいパーティで魔境の宝玉5個クリアに挑んでみました。現在魔境の宝玉5個のミッションはありませんが、来月か再来月あたりに???系をパーティに入れず宝玉4個でクリアミッションが来るのではないかと思います。

パーティ再現率は低い別の自然パで、宝玉8個クリアはできています。まったくミッションとは関係ありませんが。。。

Author:えび太

宝玉5個で受ける災い

以下5つの災いを受けます。特に厄介なのが「継続ダメージ」と「回復効果60%減少」です。ここをどう対策するかが安定攻略のキーです。

  • 継続ダメージ
  • 素早さ50%減少
  • 回復効果60%減少
  • 全属性耐性2ランクダウン
  • 出現する敵のHPと受けるダメージが大幅増加

パーティ紹介

継続ダメージは、ポセイドンリーダーで自然系HP40%アップで対策しています。ため解除要員として入れている波乗りスペディオはHPが低いため、大地の大竜玉でHPをアップさせています。

回復効果60%減少は、夏ジェマリーダーで回復量+20%で対策しています。お願いして、祝福の杖+7を装備していただいています。

パーティ紹介

戦闘開始!

 

序盤戦

メガトンケイルは、「爆熱メガトンブロウ」と「激しいほのおが」が厄介ですが、ポセパと言えば、特性の「一族のめぐみ」の効果で自然系の防御力が上がりますので、4ラウンド目以降「爆熱メガトンブロウ」はある程度放置でも対策できます。※ただし会心の一撃は、防御力を無視してダメージを与えるため、会心の一撃だけは仕方ないです。

上記のため夏ジェマは、初手「とこなつの加護」で受けるダメージを減らしておきたいところです。とこなつの加護は、1ラウンド目だけでOKです。2ラウンド目以降はグレイシャルサマーで攻撃力ダウンを狙ってください。

災いの火山 深部1

物理攻撃は、「一族のめぐみ」の効果である程度対策できますが、息攻撃の「はげしいほのお」は対策しないと「はげしいほのお」からの「継続ダメージ」で一気に全滅してしまいますので、テンタコルスは、海原の守りで息耐性2段階アップのキープが重要です。

災いの火山 深部2

ポセイドンの活躍は1ラウンド目のみで、メガトンケイルのバフを太古の舞踏で剥がせばあとは、防御だけで問題ありません。変に連携に割り込まれて困りますがあきらめてください。

災いの火山 深部3

2ラウンド目から、アマカムシカとメイヴのギラ攻撃で両端のブラッドハンドを倒していきます。なお、夏ジェマだけはグレイシャルサマーでメガトンケイルを常に狙ってください。ここで重要なのは、ダメージを与えるよりも攻撃力を下げられるかです。攻撃力が下げられれば、当然会心の事故も減りますので。

災いの火山 深部4

中盤戦

攻撃力が下がっているので物理攻撃は大したことはありませんが、メガトンケイルは魔性の障壁解除後に身をふるわせてデバフが解除されます。攻撃力が通常に戻った状態で会心を受けてしまうと何度も書いていますが、一気に壊滅する恐れがあるため、再度グレイシャルサマー攻撃力を下げたいところです。

災いの火山 深部5

はげしいほのおのダメージ量です。波乗りスペディオのロストマジックでためを解除していますが、この火力です。解除していなければ2倍のダメージです。このあと行動すると継続ダメージを受けるため、息を吸い込んだ場合は、必ずロストマジックでため解除が必須です。

災いの火山 深部6

この通りの継続ダメージです。危ないかなと思った場合は、夏ジェマは攻撃ではなくHP回復特技の「やすらぎのひさし」の使用も考慮してください。

災いの火山 深部7

終盤戦

あとは、2回目の魔境の障壁を解除したら、ひたすら呪文で攻めればクリアできます。

災いの火山 深部9

なんと、暴風斬りの超マスターエッグが手に入りました!!

暴風斬り

YouTubeプレイ動画

宝玉8個クリアパーティ

ポセイドンにフバーハを積んでいる以外はいたってノーマル特技です。夏ジェマ2体体制はで余裕だろうと思っていましたが、ブラッドハンドに会心を受けて夏ジェマが一撃で落とされたりと、まったくの余裕というわけではありませんでした。

セレンをパーティに入れたことで、「大海への祈り」でMP管理がしやすくなったので、MPは枯渇しにくかったですが、誰一人氷の使いや、ヒャドブレイク、ヒャド耐性を下げる特技や特性を持っていないため、火力が足りず結構ターン数がかかりました。

これを12ラウンド以下っていけるのだろうか。。。

最後に

実は、このパーティは冒険スタンプを勘違いしたのが始まりで「災いの火山 深部を自然系で魔境の宝玉1個でクリア」だと思い込んでいました。

あとで深部ではないことに気づきましたが、「あれ、ひょっとしたら宝玉5個ぐらいならいけるんじゃ?」と思いチャレンジしてみた結果がこの通りです。試していませんが、宝玉6個までなら大丈夫だと思います。

波乗りスペディオ実装時に、どこかで活躍するだろうなと思っていたら、さっそく活躍の場が。

コメント

タイトルとURLをコピーしました