「ナドラガンドの旅」地獄級ドラゴンパ周回パーティ紹介

ナドラガンドの旅イベントクエスト
スポンサーリンク

ナドラガンドの旅 地獄級ドラゴンパ周回パーティ紹介

「DQカーニバル」ドラゴンクエストXイベント「ナドラガンドの旅」地獄級の周回パーティの紹介です。あのモンスターとあの装備、あの懐かしのモンスターを使用しての周回です。果たしてあの懐かしのモンスターとは・・・!?

2022/7/30 記事を書きなおしました。

ナドラガンドの旅

Autor:えび太

クエストの開催期間

2022年7月29日(金)12時00分 ~ 2022年8月31日(水)11時59分

特別条件

このクエストでは、以下の特別条件が付与されます。ドラゴンでヒャドと言えば、デで始まるあのモンスターが1番最初に思い出されますよね。

  • ドラゴン系ヒャド斬撃効果+200%

パーティ紹介

大前提として「暴乱の双竜」が手に入る前に「経過ラウンド3以下でドラゴン系のみでクリア」を達成するためのパーティです。

まず、ドラゴン系パーティで行くなら、邪竜軍王ガリンガのリーダー特性が非常に優秀です。ドラゴン系縛りとなりますが、攻撃力40%アップは優位にクエストを進めることができます。魔夏姫アンルシアや、 竜の騎士ダイなどヒャド系斬撃を使えるモンスターは特性条件との相乗効果で相性がよいクエストですが、持っていない方も多いと思いますので、そういった点を考慮したパーティです。※魔夏姫アンルシアを持っている場合は、魔夏姫アンルシアをパーティに入れてくださいね。

今回採用した、バルボロスは「地獄の乱撃」で高い頻度で行動停止にできます。合わせて元の素早さも高い点から、先制斬撃を使いガリンガに連携をつなげて効率よくダメージを与えるイメージです。

冒険者の証 リーダー特性 装備

焦らなくてもドラゴン系で3ラウンドクリアは可能

上記は序盤でミッションクリアしたい場合で、周回していると暴竜ドマノ、ロマニがドロップします。この2体で「暴乱の双竜」に転生が可能です。このモンスターの覚える「零度むそう」はヒャド系斬撃で、このクエストでは大活躍します。このモンスターをパーティに入れれば余裕をもって3ラウンドクリアできると思います。徐々にパーティ編成を変えていってください。

暴乱の双竜

おすすめ装備

今回のクエストのおすすめ装備です。

真魔剛竜剣

言わずとしれた、元祖ドラゴンの物理装備と言えばこれですよね。+10にすると「ドラゴン系の攻撃力を18%アップ」の固有効果が付きます。素早さアップが控えめなので、後ろの方で行動させたいガリンガに装備させています。

真魔剛竜剣

竜戦士のつるぎ

結構忘れがちですが、こちらも+7にすると「ドラゴン系の攻撃力を15%アップ」の固有効果が付きます。最大2本持っていると思いますので、攻撃力を盛りたいドラゴン系モンスターに装備させます。

竜戦士のつるぎ

こおりのやいば

竜騎士の氷剣からのヒャド斬撃追撃ができるのが魅力です。ヒャド斬撃ダメージ15%アップのふぶきのオノと意見が分かれるところだと思いますが、結論はどちらでもよいです。ドラゴン6体でパーティ編成するとオーバーキル気味の特技なので。

こおりのやいば

戦闘開始!

自前でガリンガを2体用意できるなら、ガリンガ2体、フレンドもガリンガの3体構成で、残りドラゴン系の育成枠でも十分戦えます。ドラゴン系モンスターでパーティを固めないと、ガリンガとデビルドラグナーの特技はパーティにドラゴン系モンスターがいないと威力が1/6になりますので、ご注意ください。

ちなみに、ドラゴン6体で竜神の絶技を使用すると+3の場合、味方ドラゴン1体で0.26倍(0.25倍でした?)だったので、0.26倍×6体×6回乱打で9.36倍と言うとんでもない火力が。計算合っていたかな。。。

1戦目

バルボロスの地獄の乱撃で2体行動停止になりました。大体1撃1000程度のダメージです。なぜ、バルボロスを先に動かすかと言うと、このパーティのダメージソースはガリンガです。ガリンガに連携をつなげて火力を盛りたいという目的があります。

1戦目

パーティにドラゴンが6体いる場合の竜神の絶技の威力です。サクッと倒し切ってくれます。

1戦目

2戦目

2戦目もやることは同じです。ここまでデビルドラグナーの出番は全くありません。。。

2戦目

3戦目

3戦目もバルボロスの地獄の乱撃で行動停止にすることが可能です。ちなみに「逆乱の竜ナダイア」が1体で登場する場合もあります。

3戦目

3戦目は、レジェンドウルフのヘナトスクローで倒し切りました。デビルドラグナーの立場なし・・・ちなみに、デビルドラグナーに連携が回った場合の竜騎士の氷剣は、25000~30000程度のダメージがでます。

3戦目

ガリンガを持ってない方

ガリンガを持っていないや、ドラゴン系モンスターが揃っていないという方も多いと思います。序盤はドラゴン系以外のパーティでクエストを進めてください。ドレアムなどの魔王系などでも大丈夫です。

上でも書きましたが、このクエストで手に入る暴竜ドマノ、ロマニを転生させると暴乱の双竜になります。さらに逆乱の竜ナダイアも入手可能です。逆乱の竜ナダイアリーダーで暴乱の双竜を3体そろえたドラゴンパーティでも十分ドラゴン系3ラウンド攻略は可能です。8月末までの長い期間開催されるクエストなので、あせらずゆっくり好きなパーティで周回しましょう!

最後に

暴乱の双竜は、今後のクエストの活躍を考えると少なくても3体は作っておいた方が良さそうな感があります。艦隊までは不要だと思います。

逆乱の竜ナダイアは、ランクSSですが補助の印象が強いので最強ステで1体作れば十分かな。このモンスターも絶対に今後クエストで活躍しますので必ず確保しておいてくださいね。おそらくドラゴン討伐縛りのリーダーで使う機会が増えると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました