夏祭りトリオ(ランクS)
「夏祭りトリオ」は、「灼熱の盆踊り」のクエストで仲間になる「ヨーヨーエンゼル(ランクA」、「あまみの渦(ランクB)」、ワタバブリン(ランクB)の3体で転生すると仲間にできます。
夏祭りトリオステータス
ステータス
HP | MP | 攻撃力 | 防御力 | 素早さ | 賢さ | |
★0 | 556 | 244 | 202 | 309 | 300 | 396 |
★1 | 580 | 254 | 212 | 323 | 312 | 412 |
★2 | 604 | 265 | 222 | 337 | 325 | 429 |
★3 | 629 | 276 | 232 | 351 | 338 | 446 |
★4 | 654 | 287 | 242 | 366 | 351 | 463 |
※Lv.80同士のパワーアップです。(数値は★0ベースからの自動計算)
耐性
特性
- AI 1-3回行動
- メラ系のコツ
夏祭りトリオの評価
討伐系の定番「ドルマジュ」、「コハクそう」に続く討伐呪文系モンスターです。かなり優秀なモンスターなのです。自動MP回復があれば、ぶっ壊れモンスターだったと思います。正直AI1回で良かったと思います。
ただ、メラが通りやすいクエストが無いので、「灼熱の盆踊り」が終了すると活躍の機会が減るかもしれません。
メラマータ(MP:38)
ついに「メラマータ」が実装されました。他のマータ系呪文と同じ威力で賢さキャップも600のようです。
晴天の守り(MP:44)
「晴天の守り」は、素早さと賢さを1段階アップさせる特技です。討伐系モンスターで、この補助特技はかなり熱いと思います。晴天系はサマー系モンスターのみの特技なのかもしれません。
ベホマラ節(MP:70)
「ベホマラ節」は、ベホマラーの踊り版で賢さ依存で回復量がアップします。晴天の守りと相性が良いですね。
踊り系特技なので、封じられにくく「メラマータ」に目が行きがちですが、この特技も実は結構熱いです。
みかわし音頭(MP:36)
1ラウンドの間、味方全体のみかわし率を50%にします。
炎のしるし(MP:34)
味方1体のメラ系ダメージを40%アップし、効果は3ラウンド継続するようです。
どの特技を引き継ぐ?
「夏祭りトリオ」の特技ですが艦隊運用前提でのお話となります。
特技は引き継がない?
まず、クエスト運用や高難易度クエスト運用を考えると以下の特技(マスターエッグ)は、切り離せないと思います。ですので、デフォルト特技+以下の特技モンスターを2体は作成しておきたい。
- いてつく眼光
- マインドバリア
- フバーハ
炎のしるしは微妙?
3ラウンド間有効なので、合計メラ系ダメージ+120%盛れることになります。正直かなり微妙な気がしますが、活躍する場面はあると思いますので、1、2体は覚えさせておいてけば良いのではないでしょうか。
ベホマラ節
この特技は、2、3体覚えさせておきたい。ただ消費MPが重い・・・
艦隊は必要か?
現在メラマータが使えるモンスターは「夏祭りトリオ」しかいません。その点を考慮しても複数体は持っておきたいところです。
上で少し書きましたが、今すぐ大活躍ということは無いと思います。ただ、りゅうおうやマデューラシャ以降メラ不遇の時代が続いている印象ですので、そのあたりの改善があるのではないかと思っています。
で、私はというと多分44艦隊を作る予定です。メラマータ以外の特も優秀なので最低3体は作っておけばよいのではないでしょうか。
最後に
久しぶりに、熱い討伐モンスターが来ましたね。メラマータ実装ということは、DQMSL便りにもあったように、次の冒険者の証は「メラ使いの証」が8月実装されそうな予感。
そういえば勘違いしている人がいるようですが、次回の冒険者の証を7月に実装すると運営は一言も触れていません。ただ、個人的には9月までは引っ張らないのでは無いかなと思っており、8月実装が現実的かなと。
次回の冒険者の証は7月以降の追加を予定していますが、皆さまのパワーアップやレベルアップ状況をふまえ検討中です。
次回追加する証はランクSとランクAのみで、同じタイミングでランクSSの追加は行わない予定です。
コメント