DQカーニバル「影の支配者」復刻

影の支配者イベントクエスト(マップ付き)
スポンサーリンク

DQカーニバル「影の支配者」復刻

DQカーニバル ドラゴンクエストX「影の支配者」が復刻しました。討伐系で必須モンスター「ドルマージュ」が入手できるため、未所持者の周回優先度は高いです。影の支配者をフロアマップ付きで紹介していきます。

なお、今回みんなで冒険の方は復刻しないようです。

Autor:えび太

開催期間

2022年7月15日(金)15時00分 ~ 2022年7月29日(金)11時59分

クエストの特徴

後程階層マップで紹介しますが、このクエストはルート選択で2階層目の出現モンスターが変わります。また、モンスター戦を避けることも可能です。ただし冒険者の証の登場により、難易度は極めて低いため、モンスター戦を避けるメリットは経験値の観点から低いです。

それでは、フロア紹介に入ります。

各階層紹介

ルート選択次第では、最大2戦のみでクリアができます。

凡例

各階層内のアイコンは、以下を参照ください。

凡例

1階層目

1階層目モンスターA地点で、「呪術師マリーン」もしくは「天魔クァバルナ」のいずれかの戦闘となります。どちらが現れるかは確率ですが、呪術師マリーンは、特技「毒縛りの儀式」を持っています。忘れたころに使うことがあるモンスターなので、「呪術師マリーン」は集めておいて損はないと思います。

1階層目

右上と右下のルートがありますが、ここでの選択で2階層目のモンスターが変わります。

2階層目

右上ルートの場合は「怪蟲アラグネ」右下の場合は「魔軍師イッド」との戦闘となります。魔軍師イッドは、特技「指パッチン」が使用できます。先制発動で確率で呪文防御を1段階下げることができます。どちらかと言えばGP寄りの特技ですが、集めておきたいモンスターです。

下ルートに行くとボス戦を避けることができます。

2階層目

3階層目

3階層目に、本クエストで目玉モンスター「ドルマージュ」が現れます。討伐系で特技「ドルマータ」が使えるため非常に優秀で、登場当時は、討伐でこの性能はOKなのかと思った程度でした。未所持の方は必ず集めてください。

ドルマージュ以外に「破戒王ベルムド」が現れますが、こちらは優先度を下げてもよいです。

3階層目

4階層目

最後の階層で、モンスターE地点確率でプレミアムスライムが現れます。※Eが画像と重なってFに見えていますね。ミスしましたすみません。

4階層目

最後に

当初のDQ10発売日とイベントを合わせたのかもしれませんね。

ドルマージュは、定期的に入手可能なモンスターですが、今後いつ入手できるかはわかりませんので、この機会に必ず入手してください。なお、ドルマージュで最強ステータスを作るなら、ドルマータの特技プラスを付ける方が優先度が高いです。

余裕ができたら最強ステータスを作るスタンスでよいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました