「勇者の試練」安定10ラウンド攻略
冒険者クエストの高難易度クエスト「勇者の試練」攻略記事です。2021年4月18日に「【DQMSL】「勇者の試練」10ラウンド安定攻略」を公開しましたが、さらに編成難易度を下げたパーティで「勇者の試練」を攻略します。
新ブログの方に勇者の試練皆伝記事をアップしましたので、よろしければご参照ください。

公式サイト
公式サイトの「勇者の道」へのリンクです。
変身するモンスター
「勇者の試練」は一定量のダメージを与えるとモンスターが変身します。以下の通り4回変身し、変身後は各々耐性が変わります。
- ドラゴン
- 守護神ゴーレム
- 闇の覇者りゅうおう
- アレフガルドの伝説
パーティ考察
凶帝王エスタークがサポートにいない方が多いようなので、今回は凶帝王エスタークを使わないパーティを紹介します。
※ハーフアニバメダルで、凶帝王エスタークと交換された方も多いと思いますので、今後はサポートが増えるかもしれませんね。
パーティ紹介
リーダー特性と火力を考慮してガルマザードをリーダーにしています。以下のレア特技を付けています。あと、ハーゴンはサタンブレードを装備させ一番最後に行動させます。
- ハーゴン:マホカンタ、ピオリム
- オーシャンボーン:バイシオン、ピオリム
ドレアムに「ぎんがのつるぎ」を装備させています、追撃の通常攻撃で「系統防御減」が入ると10%火力がアップします。
冒険者の証
冒険者の証は斬撃で固めています。
戦闘開始!
後に動画を公開する予定ですが、動画と異なる行動パターンを記載しています。その理由は、冷静に文書に起こした時に、この行動パターンが最適だと考えたからです。ただし、それほどの違いはなく、ピオリムと邪神への祈りのタイミングぐらいです。
第1形態 ドラゴン
1ラウンド目にオーシャンボーンは「におうだち」すると2ラウンド目ドラゴンのブレス攻撃を反射できます。
ガルマザードの特性、偶数ラウンドに発動するブレイクシステムで、勝手にマ素深度3まで下げてくれるため、ガルマザードは「マ素侵食」を使用しなくてOKです。
4ラウンド目に、ピオリム2段階下がったオーシャンボーンは、ドラゴンより先に動けるので、「におうだち」でブレス攻撃を反射します。このラウンドでドラゴンのフェーズ終了です。
1ラウンド目
- ダークハザード
- 真・魔神の絶技
- 暗黒弾
- 邪神への祈り
- におう立ち
- 邪悪なともしび
2ラウンド目
- ダークハザード
- 真・魔神の絶技
- 邪神召喚
- ピオリム
- バイシオン
- 邪悪なともしび
3ラウンド目
- ダークハザード
- 真・魔神の絶技
- 邪神の乱舞
- 邪神への祈り
- ピオリム
- 覇者の竜牙
4ラウンド目
- ダークハザード
- 真・魔神の絶技
- 邪神の乱舞
- 通常攻撃
- におうだち
- 覇者の竜牙
第2形態 守護神ゴーレム
守護神ゴーレムは、オーシャンボーンの「におうだち」で完全制圧できますが、守護神ゴーレムは2ラウンド以内に次フェーズに移行させてください。3ラウンド目突入すると「ちからだめ」からの「はげしいじひびき」で壊滅してしまいます。
5ラウンド目
- ダークハザード
- 真・魔神の絶技
- 邪神の乱舞
- 邪神への祈り
- におうだち
- 覇者の竜牙
6ラウンド目
- ダークハザード
- 真・魔神の絶技
- 邪神の乱舞
- ピオリム
- におうだち
- 覇者の竜牙
第3形態 闇の覇者りゅうおう
闇の覇者りゅうおうは、変身したラウンドでダメージを与える攻撃をしてきませんが、「やみのはどう」で色々デバフが掛かりますので、前ラウンドから「におうだち」してているオーシャンボーンですべてデバフを受けきってもらいます。
次ラウンドで「ベギラゴン」を使用してきます。オーシャンボーンは耐性が下がっている状態なので「ベギラゴン」を受けきれませんが、ハーゴンのマホカンタで対策します。
ベギラゴンが来たので反射はできますが、防御力が2段階下がったオーシャンボーンは、闇の覇者りゅうおうの通常攻撃でも結構なダメージを受けます。リーダー特性でHPを盛っているので耐える事はできますが。
7ラウンド目
- ダークハザード
- 真・魔神の絶技
- 邪神の乱舞
- マホカンタ
- におうだち
- 覇者の竜牙
8ラウンド目
- ダークハザード
- 真・魔神の絶技
- 邪神の乱舞
- 邪神への祈り
- におうだち
- 覇者の竜牙
第4形態 アレフガルドの伝説
アレフガルドの伝説は、初手に「竜王の息吹」を使用してきますが、オーシャンボーンが「におうだち」中なので反射できます。邪神官ハーゴンの火力はお見事です。
「竜王の息吹」を反射すると、アレフガルドの伝説の素早さは2段階下がった状態になると思います。
10ラウンド目でクリアです。行動さえ把握しておけば、このとおりクリアは簡単です。
10ラウンド目に倒せなさそうな場合は、ハーゴン「ピオリム」、オーシャンボーン「だいぼうぎょ」で11ラウンド目に「におうだち」しておけば、何かしらのモンスターが生き残ると思いますのでクリアはできると思います。
9ラウンド目
- ダークハザード
- 真・魔神の絶技
- 邪神の乱舞
- マホカンタ
- におうだち
- 覇者の竜牙
10ラウンド目
- ダークハザード
- 真・魔神の絶技
- 未行動
- 未行動
- 未行動
- 覇者の竜牙
YouTubeプレイ動画
超ハーゴン無しパターン
超ハーゴン無し10ラウンドクリアパターンです。守護神ゴーレムフェーズで2ラウンド以内でやり過ごすかがポイントです。
4ラウンド目に、凶帝王エスタークは「凶帝王のかまえ」を使用して、守護神ゴーレムに変身後に、「爆炎の絶技」で大ダメージを与えれば、なんとか2ラウンドで次フェーズに移行してくれました。
ガルマザードとガルマッゾを持っているなら、ドレアムをガルマッゾに代えた方が火力が出ると思います。
最後に
ボツにしましたが、ガルマザード&ガルマッゾ&凶帝王エスタークで9ラウンドクリアもできました。ボツにした理由は、例のガルマッゾ新生転生問題で、ガルマザードとガルマッゾ2体持っている方が意外と少ないようなので却下しました。
ちなみに「災渦のマ瘴」では、一切ダメージを与えられませんので、試されるかたはご注意ください。
余談ですが、ハーフアニバメダルの、凶帝王エスターク交換できるのは本当にありがたいです。凶帝王エスタークを星2にするために光と闇を引いたのですが、実際に交換となると悩んでいる自分が・・・
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