呪文使いの試練 超安定6ラウンド攻略
ついにこの「呪文使いの試練」で、冒険者の試練すべての記事を公開することができました。かなり安定したパーティを作ることができたと自負しています。
そして、今回もグレイナルが地味に活躍してくれます。
2021年8月2日追記 YouTubeにプレイ動画上げました。記事内のオルゴの装備で追記しました。
新ブログに呪文使いの試練皆伝の記事を公開しましたので、よろしければご覧ください。

パーティ考察
今回もかなり組みやすいパーティではないでしょうか。
パーティ紹介
リーターを「真・災厄の王」と「剛拳の姫と獅子王」にすることで、HP35%アップとなり初手のイオグランデを耐える事ができます。レア特技は、オルゴ・デミーラにキャンセルステップを付けていますが、いてつく眼光で代用可能です。あとは、グレイナルはアタッカーの最後に行動させるために「呪われしつるぎ」を装備しています。
フレンド枠には「ていおうのうでわ」装備の「剛拳の姫と獅子王」がお勧めです。
素早さは、連携の関係上オルゴ>災厄の王>アリーナ>エグチキ>グレイナルの順にしてください。
2021年8月2日追記 天空のつるぎの存在をすっかり忘れておりました。オルゴは天空のつるぎ装備が最適解です。天空のつるぎを装備する場合は、いてつく系体技は不要です。
冒険者の証
体技で固めました。
- ヒャド系ダメージ+10%
- 体技ダメージ+120%
戦闘開始!
マデュラーシャは、フェーズごとに攻撃パターンが変わります。今回の攻略では一気にフェーズ2をすっ飛ばします。
1ラウンド目
初手イオグランデのダメージ量です。「ていおうのうでわ」装備の「剛拳の姫と獅子王」は当然ここで落ちてしまいますが、狙い通りなのでまったく問題はありません。魔界神マデューラシャは以下の行動します。
- イオグランデ
- 神のはどう
- 魔界神の守り
魔界神マデューラシャの「魔界神の守り」が厄介でヒャド、ギラ、バギ、イオの属性防御が2段階上がりますので、先頭で動くオルゴで属性防御を剥がしてしまします。
エッグラ&チキーラは「フェザーブースト」で体技のダメージ量を上げ、グレイナルは「晴天の守り」で呪文防御を上げます。トガミヒメは「鬨のふえ」で2ラウンド目先制をとります。
2ラウンド目
2ラウンド目は、マデューラシャの先制を取っているので、属性防御を剥がす必要がありませんので、全力で攻めます。
ここで、忘れていけないのがグレイナルの「晴天の守り」で呪文防御2段階上げることで事故率が一気に減少します。
2ラウンド目のマデュラーシャで厄介なのが、「獄炎招来」と「ドルマドン」で呪文防御が2段階上がっていても、さすがに攻撃が集中すると落ちてしましますので、ばらけてることを祈ります。
- 獄炎招来
- ドルマドン
- 魔界神の守り
3ラウンド目
3ラウンド目もオルゴで属性防御を剥がしてから攻撃します。エグチキの爆卵拳の威力もなかなかです。このラウンドはグレイナルは攻撃参加します。
「ぶきみな光」は確率で呪文防御が1段階下がります。
- 獄炎招来
- ぶきみな光
- 魔界神の守り
4ラウンド目
4ラウンド目全力で攻めます。
このラウンドでフェザーブーストの効果が切れたので、かけなおします。グレイナルは1体でも呪文防御が2段階をキープできていない場合は、「蒼天の守り」で呪文防御2段階アップをキープします。
呪文防御2段階上がった状態だと全くダメージを受けません。
- イオグランデ
- ドルマドン
- 魔界神の守り
5ラウンド目
次ラウンドで倒し切るために、「剛拳の姫と獅子王」は「鉄拳の構え」で次ラウンドに備えます。
攻撃はしてきません。
- 身をふるわせる
- 怒り
- 冥界の霧
6ラウンド目
6ラウンド目で倒し切ります。攻撃力2倍のマヒャドブロウの威力です。
最後は「爆卵拳」でフィニッシュです。
YouTubeプレイ動画
今回記事のプレイ動画です。
最後に
エッグラ&チキーラの新生転生と上方修正のおかげで体技でも、呪文使いの試練攻略が可能になりました。ハズレレジェンドと言われていた時代が懐かしいですね。
コメント