アリーナの試練 5ターン攻略
真夏の祭神ピサロが登場したタイミングでアリーナの試練の「皆伝」を取得できましたが、私と違う立ち回りがはやっているようですね。真夏の祭神ピサロの特技選択がどうも違うらしいです。
証の育成が必要に・・・
ずっと体技ダメージ+125%(+???系5%)で挑戦していましたが、ギリギリ足りませんでしたので、証を育成して+140%(+???系5%)で皆伝を取得できました。15%の差は大きかったです。
パーティ考察
ありきたりなパーティです。
追記)すみません。フレンドの方から、ガオガイヤをエルギオスに代えたほうが、物理防御力を下げることができる分全体火力がでると指摘を受けました。ただし、2ラウンド目と5ラウンド目は、風雅連脚を使用した方がよいのは変りません。一番下に基礎ダメージを貼り付けてます。
パーティ紹介
単純に体技で固めました。真夏の祭神ピサロは、ヒャド等倍で落ちやすいためHP対策で運営設定の星4の真夏の祭神ピサロをお借りしました。
あと、ガオガイヤとトガミヒメに「マジックバリア」を付けています。
冒険者の証
おそらく現環境では、ここまでの育成が必要だと思います。
戦闘開始!
1、4ラウンド目が準備。3、5ラウンド目に真夏の祭神ピサロは、あの特技を使うのが重要だと考えています。
1ラウンド目
1ラウンド目は、準備のラウンドです。
- エッグラ&チキーラ:フェザーブースト
- 真・災厄の王:真・厄神の絶技
- グラブゾンジャック:金剛の構え
- ガオガイヤ:マジックバリア
- トガミヒメ:鬨のふえ
- 真夏の祭神ピサロ:祭神の号令
2ラウンド目
どうも、2ラウンド目の選択が違うようです。真夏の祭神ピサロは「風雅連脚」ではなく、系統防御を20%下げる「鳴神の妙技」を選択してください。連携をつなげるよりもこちらの方が火力が出ると思います。
グラブゾンジャックの火力です。
3ラウンド目
3ラウンド目の、系統防御ダウンは継続しているので、今度は連携をつなげるために「風雅連脚」を使用します。3ラウンド終了時にここまでHPを減らせました。
トガミヒメは、次ラウンドに向けて「マジックバリア」を使用してください。
4ラウンド目
マヒャドの恐ろしい火力ですが、マジックバリア2段階掛かっているので耐えきれます。※正確には、ガオガイヤは特性でHP1で留まっています。1ラウンド同様次ラウンドに向けて体制を整えます。
- エッグラ&チキーラ:フェザーブースト
- 真・災厄の王:真・厄神の絶技
- グラブゾンジャック:パイルハンマー
- ガオガイヤ:ラッシュブロウ
- トガミヒメ:鬨のふえ
- 真夏の祭神ピサロ:祭神の号令
5ラウンド目
5ラウンド目も、真夏の祭神ピサロは「風雅連脚」ではなく、系統防御を20%下げる「鳴神の妙技」を選択してください。
エッグラ&チキーラの「爆卵拳」で落とし切れるか・・・
はい、5ラウンドクリアです。
YouTubeプレイ動画
2021年9月6日に動画を公開しました。
最後に
連携は確かに大切ですが、連携をつなげるよりも防御力をダウンさせた方が・・・防御力・・・あ・・・!!
ガオガイヤでは無くて、エルギオスにしたらもっと楽だったかも・・・
連携うんぬんと偉そうなことを書きながら、どこか抜けていますね自分。w
追記)フレンドの方から、しっかりツッコミが来ました。「確実にエルギオスの方が良いです」もう許してください。w
追記ダメージ計算
攻撃力1000、相手の防御力1000で計算してみるとエルギオス試したくなりました。。。※乱数は除外しています。
■基礎ダメージ
((1000 / 2) – (1000 / 4)) = 500 – 250 = 250ダメージ
■防御2段階ダウン
((1000 / 2) – ((1000 * 0.6) / 4)) = 500 – 150 = 350ダメージ
■系統防御20%ダウン
((1000 / 2) – ((1000 * 0.8) / 4)) = 500 – 200 = 300ダメージ
■防御2段階ダウン * 系統防御20%ダウン
((1000 / 2) – ((1000 * (0.6 * 0.8)) / 4)) = 500 – 120 = 380ダメージ
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