体技使いの試練
冒険者クエストの体技使いの試練について記事を書きます。組みやすくて再現性が高いと思いますので、クリアできていないかたの参考になれば嬉しく思います。
体技使いの試練攻略記事を一度出したのですが、仲の良いフレンドさんからパーティの組みやすさの点で難があるとご指摘を受けたので、別のアプローチで4ラウンドクリア方法を紹介します。
ご指摘ありがとうございました。
特別条件
- 同じモンスターの重複禁止
- 敵全体に斬撃&呪文防御アップ
- ヒャド効果+30%
パーティ考察
比較的組みやすいパーティだと思います。周年で始めたかたも、プチ武者軍団は今年の2月開催のイベントだったので持っていますよね。。。みなさん持っていますよね?
パーティと装備紹介
ここで活躍するモンスターがプチ武者軍団です。プチ武者軍団は、攻撃ダメージを2倍にするかわりに受けるダメージが3倍になるという特技があります。
フレンド枠は無星の剛拳の姫と獅子王をお借りしています。無星でも十分戦えます。
素早さは、以下の順で行動するように素早さを調整しています。「プチ武者軍団 > 真・災厄の王 > 堕天使エルギオス > グラブジャック > 剛拳の姫と獅子王」の順。
ていおうのうでわを装備した剛拳の姫と獅子王を借りられるなら、プチ武者軍団は外して、体技系モンスターを入れてください。4ラウンドクリアは、そちらのほうが安定します。
冒険者の証
- ヒャド系ダメージ+10%
- 体技ダメージ+120%
戦闘開始
プチ武者軍団は、ときどきマインドバリアが発動しますが、ミッションは1ラウンド目と2~3ラウンド目に1回行動できればよいだけなので、特にマインドバリアで対応する必要はありません。
1ラウンド目
1・2ラウンド目は、バザックスを中心に狙っていきます。プチ武者軍団は、上でも書いた通り突撃号令・烈を剛拳の姫と獅子王に使います。
攻撃ダメージ2倍のマヒャドブロウの威力です。1ラウンド目からこの火力は凄まじいですね。
右端に注目してください。高火力の代償ですが1500ダメージを受けて、特性の伝説のタッグⅣが発動します。
2ラウンド目
プチ武者軍団は、特性でときどきマインドバリアがありますが、特性は発動せず1ラウンド目の衝撃波で見事に行動停止となりました。できれば、たたかいのうたで剛拳の姫と獅子王の攻撃力をもう2段階目まで上げておきたかったのですが・・・
真・災厄の王とエルギオスで、バザックスを落とし切ってくれました。グラブゾンジャックと剛拳の姫と獅子王は、このラウンドで構えます。
3ラウンド目
このラウンドで、オリハルゴンのHPを45%以下にしなくては4ラウンドクリアはできません。
2ラウンド目で、たたかいのうたが使用できなかったので、ここで使用します。
3連携の乗ったパイルハンマーの威力は8000前後のダメージです。
マヒャドブロウは、13500前後のダメージです。
4ラウンド目
オリハルゴンが怒り狂いましたので、ダメージのボーナスステージの開始です。
10000前後のダメージです。ダメージ反転は1.5倍ダメージが加算されるということですね。
お疲れさまでした。
YouTubeプレイ動画
最後に
DQMSLのフレンドさんで、このブログを読んでくれているかたがいて、「ていおうのうでわを装備した剛拳の姫と獅子王をサポートに出しているいる人なんていません」と指摘されました。さすがに安易でした。。。
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