【DQMSL】「クリフトの試練」9ラウンド攻略

クリフトの試練 アイキャッチ冒険者クエスト
スポンサーリンク

クリフトの試練攻略

冒険者クエストの高難易度クエスト「クリストの試練」攻略記事です。組みやすく安定性が高いパーティを紹介したかったのですが、どうしても1体だけ必須のモンスターが必要で、組みやすさの再現性の観点で記事にすることを躊躇していましたが、近々に冒険者スタンプに追加されそうということもあり記事を公開します。

チェックポイント

1ラウンド目の初手にエビルプリーストが使用する「三悪魔の宣告」と言う特技は、カウントダウンが付与され4ラウンド目に息の根をとめられます。定番の光のはどうや、アストロンでも解除ができないため、3ラウンド以内にクリアできれば問題はありませんが、現環境下では厳しいと思います。

そこで、活躍するモンスターが新生転生したクインガルハートで、不死鳥のきせきは、リザオラル状態にしてHP50%の状態で復活できます。

特別条件

  • 同じモンスターの重複禁止
  • 体技効果+30%
  • 全属性効果+30%

パーティ考察

 

パーティと装備紹介

呪文で攻めますので、リーダーに幻魔王マガルギを使用しています。同じリーダー特性のマデューラシャでもよいのですが、不屈の闘志持ちの幻魔王マガルギをお勧めします。

そして、長期戦を見据えてグレイナルを採用し、装備は話題のラグナロク+7を装備させています。あと、グレイナルにマジックバリを覚えさせています。

クリフトの試練 パーティ クリフトの試練 リーダー特性

冒険者の証

  • ギラ系ダメージ+15%
  • バギ系ダメージ+35%
  • 呪文ダメージ+110%

クリフトの試練 冒険者の証

戦闘開始

ギガデーモン、ヘルバトラー、エビルプリーストの順に倒していきます。

1ラウンド目

グレイナルの蒼天の守りは、防御力・呪文防御・息防御を1段階上げ、MP回復状態になります。消費MPが大きい特技ですので、蒼天の守り、マジックバリアを交互に使用してください。

クリフトの試練 1ラウンド目

グレイナイルの追撃で、ギガデーモンのため状態が解除できました。おそらくギガデーモンの素早さは、520~530ぐらいですかね。「ためを解除しました」的なメッセージはでません。

クリフトの試練 1ラウンド目

ヘルバトラーのイオナズンの威力です。呪文防御1段階上がってこの威力は脅威しかありません。

クリフトの試練 1ラウンド目

2,3ラウンド目

2ラウンド目にギガデーモンを倒したかったのですが、倒し切れませんでした。

クリフトの試練 2ラウンド目

オーバーキルでしたが、3ラウンド目にギガデーモンを落とし切りました。

クリフトの試練 3ラウンド目

4ラウンド目

ラウンド最初にカウントダウン効果が発動します。

クリフトの試練 4ラウンド目

HP50%の状態で復活します。。エビルプリーストは闇討ちの魔弾、ヘルバトラーはなにもしてきませんので、復活後行動することができますので体制を整えます。

クリフトの試練 4ラウンド目

5,6ラウンド目

光りのはばたきで、素早さダウンを狙いましたが全く入らず。マジックバリアにすべきでした。

クリフトの試練 6ラウンド目

追撃で、ヘルバトラーのため状態が解除できました。ナイス!ラグナロク。

クリフトの試練 6ラウンド目

ため状態を解除しましたが、攻撃される前に落としたので意味ありませんでした。

クリフトの試練 6ラウンド目

7ラウンド目

おそらく、HPを25%ぐらい削った次ラウンドになると究極エビルプリーストに変身すると思います。変身直後にマヒャドデスを使ってきます。

クリフトの試練 7ラウンド目

8ラウンド目

カオスストームを使用しています。行動停止にならないことを祈ります。

クリフトの試練 8ラウンド目

9ラウンド目

最後は、超ゾーマの氷獄招来で終了です。

クリフトの試練 9ラウンド目

YouTubeプレイ動画

需要があるようなので、自前クインガルハートなし動画を限定公開でアップしました。動画編集はしていませんので見にくい場合は申し訳ありません。。

最後に

それにしも、ラグナロクの解除率が100%でないところが、絶妙ですね運営様。冒険者クエストで必須の装備ということは伝わりました。ラグナロクは、今後活躍の予感しかしないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました