【DQMSL】「アリーナの試練」ラグナロク二刀流!

アリーナの試練冒険者クエスト
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アリーナの試練

アリーナの試練は、勇者の試練と同様に与えたダメージ量によって形態を変えていきます。このクエストは、特に事故が多いですが、ラグナロクの登場でかなり事故率が減ったように思います。

今回は、組みやすいパーティで15ラウンド前後を目標で攻略記事を書いていきます。

 えび太

特別条件

  • 同じモンスターの重複禁止
  • 最大MP+100%

パーティ考察

パーティ編成の再現性の高さを考慮してパーティを組んでいます。物理で攻略するため、闇の覇者りゅうおうだけ使わせてください。

パーティ介

アリーナの試練は、全形態を通してヒャド系の属性特技を使用してきますので最低限ヒャド半減以上の耐性が必要です。オルゴデミーラは、ヒャド耐性が等倍のためスフィーダの盾を装備してヒャド系属性特技に対応します。

サポートは組みやすさを考慮して地獄の帝王エスタークを使用していますが、地獄の帝王エスタークは眠りが弱点で、かなり運に左右されます。ヒャド耐性があって攻撃か斬撃アップであれば何でもモンスターはよさそうですが、可能であればラグナロク装備してもらえると安定度が増します。

バギが効きにくいクエストでダメージは出にくいですが、剣神ピサロ(もちろんラグナロク装備)が意外と良かったです。あと、トガミヒメにマインドバリアを覚えさせています。

アリーナの試練 パーティ アリーナの試練 リーダー特性

冒険者の証

  • ギラ系ダメージ+5%
  • イオ系ダメージ+15%
  • 斬撃ダメージ+140%

戦闘開始

各形態ごとに説明していきます。

第1形態 バルザック

バルザックは、3、5ラウンド目の「おぞましいおたけび」のタイミングでマインドバリアさえ忘れなければ、そう難しい相手ではありません。

バルザック行動パターン

3ラウンド目と5ラウンド目注意が必要です。あと、このクエスト全体を通してですが、怒りだけ説明しておきます。攻撃力が2段階下がっていても、怒りを使用されると一気に攻撃力2段階上がった状態にまで移行します。つまり怒りは、最大4段階攻撃力が上がるということです。

  1. ヒャダルコ、神のはどう、
  2. ヒャダルコ、メッタメタ打ち、ちからため
  3. おぞましいおたけび、たたきつぶし、通常攻撃
  4. ヒャダルコ、メッタメタ打ち、ちからため
  5. おぞましいおたけび、たたきつぶし、怒り(攻撃力アップ)

バルザック 1,2ラウンド目

1ラウンド目、バルザック初手のヒャダルコの火力です。アリーナの試練 ラ1ウンド目

  • 闇の覇者りゅうおう:邪悪なともしび
  • オルゴ・デミーラ:おぞましいカマ(最後まで)
  • ダークドレアム:真・魔神の絶技(最後まで)
  • 長老ピピット:スーパーアーマー
  • 軍神トガミヒメ:鬨のふえ
  • 地獄の帝王エスターク:帝王のかまえ

2ラウンド目は、鬨のふえで素早さが上がっているため、先に動くことが可能です。長老ピピットで風のしょうへきを使用して、ヒャダルコを反射します。

アリーナの試練 2ラウンド目

  • 闇の覇者りゅうおう:邪悪なともしび
  • オルゴ・デミーラ:おぞましいカマ(最後まで)
  • ダークドレアム:真・魔神の絶技(最後まで)
  • 長老ピピット:風のしょうへき
  • 軍神トガミヒメ:いやしの雨
  • 地獄の帝王エスターク:必殺の一撃

バルザック 3,4ラウンド目

3ラウンド目に、おぞましいおたけびで行動停止になる可能性があるので、マインドバリアで対策しておきます。

アリーナの試練 3ラウンド目

  • 闇の覇者りゅうおう:覇者の竜牙(最後まで)
  • オルゴ・デミーラ:おぞましいカマ(最後まで)
  • ダークドレアム:真・魔神の絶技(最後まで)
  • 長老ピピット:スーパーアーマー
  • 軍神トガミヒメ:マインドバリア
  • 地獄の帝王エスターク:必殺の一撃

このラウンド終了後、第2形態のエスタークに移行します。ダメージ量が足りずバルザックのまま5ラウンド目を迎えた場合は、マインドバリアをお忘れなく。

  • 闇の覇者りゅうおう:覇者の竜牙(最後まで)
  • オルゴ・デミーラ:おぞましいカマ(最後まで)
  • ダークドレアム:真・魔神の絶技(最後まで)
  • 長老ピピット:マホトラウインド
  • 軍神トガミヒメ:鬨のふえ
  • 地獄の帝王エスターク:帝王のかまえ or 必殺の一撃

第2形態 エスターク

エスタークは、絶望の眼差しから息防御が下がった状態からの「かがやく息」が強力ですので、味方モンスターの息防御状態は、確認を怠らないようにしてください。

エスターク行動パターン

適宜スーパーアーマーを使用すれば、それほど難しい相手ではありません。エスターク変身後の5ラウンド目必殺の一撃を使用してきますので、4ラウンド目までには、次形態に移行させたいです。

  1. 身をふるわせる、絶望の眼差し、大きく息をすいこむ
  2. かがやく息、たたきつぶし、通常攻撃
  3. 絶望の眼差し、通常攻撃、大きく息をすいこむ
  4. かがやく息、通常、怒り(攻撃力アップ)

エスターク 1~3ラウンド目

息防御が下がっている場合は、スーパーアーマーの使用は忘れないように。

アリーナの試練 5ラウンド目

  • 闇の覇者りゅうおう:覇者の竜牙(最後まで)
  • オルゴ・デミーラ:おぞましいカマ(最後まで)
  • ダークドレアム:真・魔神の絶技(最後まで)
  • 長老ピピット:マホトラウインド
  • 軍神トガミヒメ:鬨のふえ
  • 地獄の帝王エスターク:帝王のかまえ or 必殺の一撃

ラグナロクで息2倍のため状態を解除しているのですが、解除に関するメッセージは表示されません。

アリーナの試練 8ラウンド目

行動は単調なので、行動内容は端折ります。

  • 闇の覇者りゅうおう:覇者の竜牙(最後まで)
  • オルゴ・デミーラ:おぞましいカマ(最後まで)
  • ダークドレアム:真・魔神の絶技(最後まで)
  • 長老ピピット:マホトラウインド or スーパーアーマー
  • 軍神トガミヒメ:鬨のふえ or いやしの雨
  • 地獄の帝王エスターク:帝王のかまえ or 必殺の一撃

第3形態 剛拳の姫と獅子王

オルゴ・デミーラのおぞましいカマが活躍します。おぞましいカマは、確率で攻撃力と素早さを下げるため、素早さを2段階下げるとマヒャドブロウも通常攻撃も結構かわせます。

剛拳の姫と獅子王行動パターン

このパーティで唯一の弱点が、ホワイトアウトでエスタークが高確率で寝てしまうことです。エスタークが寝なければ、安定してクリアできるのですが・・・

  1. 身をふるわせる、怒り、マヒャド
  2. マヒャド、マヒャドブロウ、通常攻撃、
  3. ホワイトアウト、マヒャドブロウ、通常攻撃

剛拳の姫と獅子王 1,2ラウンド目

剛拳の姫と獅子王変身後の1,2ラウンド目にマヒャドを使用してきますので、風のしょうへきで反射します。

アリーナの試練 9ラウンド目

  • 闇の覇者りゅうおう:覇者の竜牙(最後まで)
  • オルゴ・デミーラ:おぞましいカマ(最後まで)
  • ダークドレアム:真・魔神の絶技(最後まで)
  • 長老ピピット:風のしょうへき
  • 軍神トガミヒメ:鬨のふえ or いやしの雨
  • 地獄の帝王エスターク:帝王のかまえ or 必殺の一撃

剛拳の姫と獅子王 3ラウンド目

ホワイトアウトを受けてエスタークが寝てしまいました。一気にピンチです。。。エスタークが寝なければ、次形態の剛拳の姫と獅子王(アリーナ)も安定的に倒せます。

3回中2回寝ましたが、ひっそりとトガミヒメも1回寝ました。2体同時に寝られると厳しいかもしれません。

アリーナの試練 11ラウンド目

  • 闇の覇者りゅうおう:覇者の竜牙(最後まで)
  • オルゴ・デミーラ:おぞましいカマ(最後まで)
  • ダークドレアム:真・魔神の絶技(最後まで)
  • 長老ピピット:スーパーアーマー or マホトラウインド
  • 軍神トガミヒメ:鬨のふえ or いやしの雨
  • 地獄の帝王エスターク:帝王のかまえ or 必殺の一撃

第4形態 剛拳の姫と獅子王(アリーナ)

第3形態でも書きましたが、素早ささえ下げておけば、通常攻撃(会心)も結構な確率で回避できます。

アリーナ行動パターン

アリーナ変身後、2ラウンド目の閃光列衝拳、2,3ラウンド目の通常攻撃(会心)は当たると即死亡です。

  1. 身をふるわせる、怒り、鉄拳の構え
  2. 閃光列衝拳、通常攻撃(会心)、鉄拳の構え
  3. マヒャドブロウ、通常攻撃(会心)、通常攻撃(会心)
  4. 閃光列衝拳、通常攻撃(会心)、鉄拳の構え

アリーナ 1~3ラウンド目

アリーナ変身後の1ラウンド目アリーナは攻めてきませんので、状態を一気に整えてください。

アリーナの試練 12ラウンド目

ドレアムとトガミヒメは落とされましたが、最後は超りゅうおうの覇者の竜牙でフィニッシュです。

アリーナの試練 14ラウンド目

  • 闇の覇者りゅうおう:覇者の竜牙(最後まで)
  • オルゴ・デミーラ:おぞましいカマ(最後まで)
  • ダークドレアム:真・魔神の絶技(最後まで)
  • 長老ピピット:スーパーアーマー後は防御
  • 軍神トガミヒメ:鬨のふえ後は、いやしの雨
  • 地獄の帝王エスターク:帝王のかまえ or 必殺の一撃

YouTubeプレイ動画

最後に

今回紹介したパーティは、3/3で100%クリアできましたが、運が良かっただけかもしれません。あと、地獄の帝王エスターク枠を、剣神ピサロに変更でも、3/3で100%クリアできました。剣神ピサロの方がAI3回で、ラグナロクの特性ため解除(70%解除)の恩恵を得やすいのでお勧めですが、ラグナロク装備の剣神ピサロをサポートに出してくれる方がいるのか・・・

あ、苦労の跡を残しておきます。組みやすいくてクリアできるか、いろいろ試した迷走の数々です。w

アリーナの試練 そのた

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