「災いの深海・砂丘」魔境の宝玉4個攻略

ひとりで冒険
スポンサーリンク

「災いの深海・砂丘」魔境の宝玉4個攻略

災いの深海・砂丘の深部に挑むには、魔境の宝玉を4個持ってクリアしないといけません。今回は、災いの深海・砂丘魔境の宝玉4個攻略について書いていきます。対策さえしていれば難易度は高くありませんが、対策していないとあっさり全滅もあります。

Author:えび太

災いについて

災いの深海・砂丘では、魔境の宝玉による災いが変更されました。といっても魔境の宝玉1個入手した時の災いが「継続ダメージ」から「呪文、息防御が1段階ダウン」に変わっただけです。

仕組みまでは解析していませんが、通常の呪文・息防御と合わせて、災い用の呪文・息防御があるようです。おそらく、通常の呪文・息防御を2段階上げても、災い用の呪文・息防御ダウン効果で「通常(+2) + 災い(-1)」で1段階アップの状態となるのかなと思います。

  • 1個:「脱衣の災い」呪文、息防御が1ランク下がる
  • 2個:「鈍足の災い」バトル開始時に素早さ50%減少状態になる
  • 3個:「病魔の災い」全ての回復効果が60%減少
  • 4個:「腐敗の災い」全属性耐性が2ランク下がる

災いの深海宝玉4個攻略

属性耐性などの情報は「「災いの深海」魔獣系宝玉1個3ターン攻略」をご参照ください。

パーティ紹介

オーソドックスなパーティです。ハーゴンを入れていますがHP回復要員なので、夏ジェマがいれば夏ジェマと代えてください。あとは、ギスバーグはヒャド等倍なので、スフィーダの盾でヒャド対策をしています。

パーティ 冒険者の証

戦闘開始

まず、両脇のたこまんじの魔境の障壁を破っていきます。そして、ギスヴァーグとケトスで呪文防御を上げておいてください。次ラウンドのマヒャドで結構なダメージを受けますので。

深海1

魔境の障壁突破後は、マガルギの精霊の氷柱でたこまんじサクッと倒せると思います。

深海2

大海の王者はデイン系攻撃で攻めて魔境の障壁を破ります。こちらの呪文防御も上がっているので、ギスバーグも攻撃に参加してOKです。

深海3

5ラウンド目で撃破です。懐かしい感じがしました。

深海4

災いの砂丘宝玉4個攻略

属性耐性などの情報は「「災いの砂丘」自然系攻略」をご参照ください。

パーティ紹介

砂丘も安定的かつ組みやすさを考慮したパーティです。超攻撃的パーティで打ち破る方法もありますが、こちらは後程軽く触れておきます。

イオとデイン系の属性が重要なクエストです。ハドラー、キンモーと言うことはもうなんとなく想像つきますよね。

パーティ 冒険者の証

戦闘開始

上で書き忘れましたが、ハーゴンにフバーハを積んでいます。ギスヴァーグのと合わせて息防御を2段階上げておいてください。

砂丘1

息防御を2段階上げてもこの火力です。(実質は1段階アップ判定だと思いますが。)

砂丘2

1ラウンド目、キンモーは超魔力かくせいで2ラウンド目中央のブラストクロウを落としにかかります。かなり削れると思います。あとは、デイン系呪文で両脇のカプリコンの魔境の障壁を破りに行きます。

砂丘3

3ラウンド目にブラストクロウを倒し切りました。

砂丘4

あとは負ける要素がないと思います。

砂丘5

ちなみに…

超攻撃的なパーティで攻めれば、3ラウンド攻略も可能ですが、運要素があり失敗すると全滅するためお勧めしません。汗

3ラウンド攻略

コメント

タイトルとURLをコピーしました