伝説の神鳥ラーミア新生転生考察

新生転生
スポンサーリンク

伝説の神鳥ラーミア新生転生考察

2022年8月22日レジェンドモンスターの伝説の神鳥ラーミアの新生転生が発表されましたので、いろいろと考察していきたいと思います。あくまでも私の考察なので、伝説の神鳥ラーミアファンのかた気分を害したらすみません。

ラーミア新生転生

Author:えび太

追加された特性

3つの特性が追加されました。

不滅のたましい

新生転生前にラーミアが特性で持っていた「不死のたましい」が、自然系すべてにのモンスターに付与されるという特性です。ダメージ無効は上位はどうでしか剥がせないので、強いと言えば強いですが、倒されたターンは攻撃ができないので、壊れと言うほどの特性ではないです。

バトルの最初に、自然系の味方全体「神秘のはごろも」を発動する。
チカラつきるときに1回だけ、最大HPで復活する状態になる。
自動復活時に1ターンの間、自分が受けるすべてのダメージを無効化する。

デインブレイク

自分が攻撃する時に相手のデイン耐性を2ランク下げます。新生転生前は光の使い手だったので、デインブレイクが付いたのはよかったのですが・・・後で少しだけ触れています。

目覚めの聖印

封印状態になると封印状態が解除されて属性ダメージが34%軽減状態になる・・・封印状態ということは、盾役がゴアしんの「灼熱の儀式」を受けて倒されたのち、不滅のたましいで生き返ったうでにダメージ軽減状態になるようなイメージですかね。

なら、盾役がみがわりしないというのも手ですね。

バトルの最初に発動し、味方全体『「封印状態」になると解除され、全属性ダメージを34%軽減する』状態にする。

追加された特技

新生転生で追加された特は1つだけです。

神秘のはごろも

この特技のおかげでポセイドンは聖なる防壁を使わなくてもよいので、ポセパの攻撃の幅が広がります。

【先制】
味方全体の、封印状態を含む状態異常を解除する
その後、1ラウンドの間状態異常・封印・蘇生封じ無効状態にする。

総評

うーん。。。

残念転生なのか?

まず、特性にデインブレイクが追加されたのはよかったのですが、新生転生でデイン呪文が追加されていません、攻撃は元々持っている聖なる息吹の息攻撃だけなので、自然パーティは呪文寄りの傾向があるため、自然パーティでのクエストでの運用は厳しいかもしれません。

外せない補助系特技ばかりなので仕方ない部分もありますが、それなら聖なる息吹の上位互換で息耐性ダウン特技を追加してくれるとよかったのですが。

聖なる息吹は、???系に2倍のダメージで、デインブレイクが付いたので???系相手のクエストでは活躍が期待されますが、自然パで組む場合はアタッカーは向かないと思います。

GPでは必須級

やはり今回の目玉は「不滅のたましい」だと思いますが、最近上位はどう系の特技も増えてきたので、対策はできないことはないと思います。

「神秘のはごろも」も追加されたので、魔剣士ピサロの秘技グランドクロスや、ゴアしんりゅうおうの「灼熱の儀式」の蘇生封じ対策ができる点は大きいです。がです、ゴアしんと燃やしつくされることが多いので、あと1つ何か耐性を上げるなどがあれば、ぶっ壊れの新生転生の部類に入ったと思いますが。。。

でも、この特技は自然パ以外にも有効なので、自然パ以外にも組み込めそな点は大きいです。自然パWith オムドあたりで活躍しそうな雰囲気がします。

結局は?

微妙な新生転生だったなという印象です。GP目線だと決して悪い新生転生ではないですが、クエスト目線だと厳しいです。ただ、今後接待クエストが追加されると思いますが。

おそらく皆さんも同じ印象を受けたと思います。やはりイベントで星4を持っている人も多いので、運営側も考慮しての控えめな転生だったのではないかな。

最後に

私は、たまたま星3を持っていますが、一度地図に戻して星2で新生転生、無星で未転成の運用しようと思います。おそらく高難度クエストで2体運用が使えると思いますので。

やっぱり、デイン耐性下げるか息防御ダウンは欲しかったです運営様。

コメント

タイトルとURLをコピーしました