2021年10月 新生転生情報

スポンサーリンク

3体の新生転生

ダグジャガルマ、JESTER、義帝ガオガイヤの3体の新生転生が発表されました。どれもGP環境を変えそうな性能ですね。全体的にラプソーンが一番被害を被るような。。。

全体的に尖りすぎ感が否めません。

 えび太

ダグジャガルマ(新生転生/ランクSS)

ダグジャガルマ

属性断罪の刻印で、属性攻撃を警戒させながら、特性の無属性吸収でHP回復の使い方がメインになると思いますが、すべの属性耐性が等倍のため、属性攻撃に耐えきれるかが問題です。その問題点を考慮するとガルマザードのマ素侵食と相性がよいかもしれません。

属性攻撃特技を持っていない点が弱点ですかね。メソラゴンを覚えさせるのもありかも。

クラックストーム

敵全体にランダムで6回、無属性の呪文ダメージを与える。
命中した敵を、一定確率で混乱・カウント2状態にする。

クラックストームで混乱させて、カオスストームの流れでカウント0を迎えるのが理想形?_

属性断罪の刻印

【先制】【みがわり無視】【反射無視】
敵全体を、「属性とくぎを使用すると、最大HPの70%のダメージを受ける」状態にする。体技無効状態を貫通する

この特技は、ジェマやラプソーン、深淵の魔王など、現環境で活躍しているモンスターは結構痛手をかぶりそうです。とうこん持ちとは相性が悪そうです。

特性

・歪みのオーラ(※特性の上方修正を行いました)
つねに行動停止系状態になるのを防ぐ
バトルの最初に、防御力・斬撃防御が1段階ずつ上がる。
・鋼鉄の遺伝子
・亡者の怨嗟
・こんらんブレイク
・無属性吸収
無属性のとくぎ攻撃のダメージを吸収する。

Amazon | Minecraft (マインクラフト) - Switch | ゲーム
Minecraft (マインクラフト) - Switchがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

 JESTER(新生転生/ランクSS)

JESTER

尖った印象は受けませんが、デインが効く超魔王に強さを発揮しそうですね。あと、瀕死時のデインのダメージ40%アップ何かの高難易度クエストに使えそう。

欲を言えば素早さを上げて欲しかったです。

ジェミニフレア

軽減無視】【ぼうぎょ無視
敵1体に2回、デイン系の息ダメージを与える。

敵1体に2回でピンポイントに狙える点がGoodポイントですね。

ノーブルクロー

敵全体にランダムで6回、攻撃力依存でデイン系の斬撃ダメージを与える。
自分の素早さを1段階上げる。

使用イメージは、WORLDのゆうきの斬舞の様な素早さアップイメージでしょうか。みかわし無視があれば、よかったのですが。

特性

・AI2-3回行動
・デインブレイク
・ラストスタンド
・集いしチカラ
バトル開始時に混乱と行動停止系状態になるのを防ぎ、偶数ラウンドに攻撃力・防御力・素早さ・賢さが1段階上がる。

・ひん死で光のしるし
ラウンドの開始時に自分の残りHPが25%以下の場合、自分のデイン系のダメージを40%上げる。

 義帝ガオガイヤ(新生転生/ランクSS)

ガオガイヤ

完全に「とうこん解除」を極めましたね。ラッシュブロウ・改は反射無効ですが、必中では無いので、相手にエルギオスがいる場合は、ビッグバンバーストと使い分けが必要ですね。ただ、決定的にMPが低いためGPの長期戦には向きません。MP自動回復が欲しかった。。。

特技カスタマイズする場合、高い攻撃力を活かしてレアタマゴロンで斬撃を覚えさせるのもアリですよね。ランキングクエストで使えるはず。。。

ラッシュブロウ・改

【反射無視】
敵全体にランダムで6回、攻撃力依存で無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵のくじけぬ心やとうこんを解除する。

消費MPから推測すると、特技+3で7~9倍ぐらいのダメージなのかなと推測。

ビッグバンバースト

【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に、レベル依存でイオ系の体技ダメージを与える。
自分の残りHPが少ないほど、威力が上がる。
命中した敵のくじけぬ心やとうこんを解除する。

消費MPが105と、使うたタイミングが難しい特技です。

マッハジャブ

【先制】
敵全体にランダムで3回、攻撃力依存で無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵のくじけぬ心やとうこんを解除する。

消費MPが30で先制と言う事は、1撃0.3~0.7倍ぐらいでしょうか。身代わり無視があれば、よい特技だったと思いますが、中途半端な感じが強いですね。

特性

・AI2-3回行動
・不屈の闘志
・義帝の闘気
バトルの最初に、攻撃力2段階上がりねむりと行動停止系と封じ系状態になるのを防ぐ

・爆発の使い手
・攻撃力+50

最後に

上でも書きましたが、3体すべて尖りすぎていますので、こういった使い方が・・・!?と言うのも登場しそうですね。

ダグジャガルマと継続ダメージモンスターの組み合わせが増えそうな予感・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました