DQMSL便り vol.2

DQMSL便り vol.2 ロゴ予告
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DQMSL便り vol.2が届きました。

2021年10月14日15:00に「DQMSL便り vol.2 」が届きました。前回が6月8日だったので約4か月ぶりのDQMSL便りです。それでは、内容を見ていきましょう。

DQMSL便り vol.2 | ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
モンスターと一緒にタッチ&フリックで大冒険!

Author:えび太

2021年後半ロードマップ

すでに公開済のロードマップですが、改めて展開がありました。

DQMSL 2021年後半ロードマップ

モンスター調整集中アップデートについて

本日のメンテナンス後にリリースされるモンスター情報が公開されています。

”ダグジャガルマの耐性がすべて「普通」のモンスター”さらっととんでも無いことを書いていませんか?倒され怨嗟で最後にして、カウントダウンを付与しまくるというイメージですかね。

あとは、真夏の戦乙女ヴェーラのサマーラッシュが注目ですが、攻撃ダメージ1.2倍と言うことはバイキルトの1.5倍×1.2倍と言うことか1.7倍と言うことなんでしょうね。「祭神の号令」と合わされば、斬撃も結構なダメージが出そうな気がします。

■新生転生「ダグジャガルマ」
もともと「刻印」や「状態異常」を得意として戦っていましたが、新生転生では、敵の属性とくぎを抑制する「刻印」とくぎ、確率でカウントを「2」から付与するとくぎを新たに習得し、ダグジャガルマの得意分野をそのままに伸ばす新生を目指しました。
また、属性耐性はすべて「普通」のモンスターとなりますが、無属性とくぎを吸収するようになります。
さらに「亡者の怨嗟」を新たに獲得し、アタッカーとしても行動しやすくなり、属性とくぎを撃つか撃たざるか、敵に強烈な選択を迫るモンスターに変貌を遂げました。

■新生転生「JESTER」
「スターフレア」より強力な、【軽減無視】【ぼうぎょ無視】のデイン系の息とくぎを新たに習得します。
状態異常にも強くなるほか、自分のHPが低くなるとデイン系のダメージがアップする特性を新たに獲得するため、ピンチをチャンスに変えることができるようになります。

■新生転生「義帝ガオガイヤ」
「ラッシュブロウ」の弱点を補った、【反射無視】の体技とくぎを習得!
闘技場で、体技反射を恐れずに行動でき、さらに【先制】のとくぎで敵の出鼻をくじくことも可能になりました。
今回追加されるすべてのとくぎに、「くじけぬ心」や「とうこん」を解除する効果があり、心砕きのスペシャリストと言えるモンスターです。

■調整「真夏の戦乙女ヴェーラ」
「サマーラッシュ」に味方全体の攻撃ダメージを1.2倍にする効果を追加!
クエストで、斬撃や体技パーティのダメージをオートで上げることができます。
また、「バトルホイッスル」に全系統の系統攻撃力アップ効果を追加。パーティのダメージアップに長けたモンスターとして調整しました。

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11月の新規大型イベントについて

「DQMSL×DQMコラボクエスト」の開催と新モンスター登場、新装備予告がされていました。10月21日に生放送があるらしいですが、「らいなま」なのでしょうかね?

新装備登場という事は、今日のアップデートで装備枠が増えると助かるのですが。盛りだくさん感は伝わりました。

DQMSL×DQMコラボクエスト「DQMオールスターズ」の開催が決定!

10月29日(金)から約一か月間、新たなモンスターや装備品が多数登場する、新規大型イベントを実施します。
モンスターズシリーズの産みの親、犬塚プロデューサー監修の新モンスターも登場!

また、ボリュームたっぷりのクエストでは、オリジナルのコラボストーリーのほか、シリーズの魅力的なモンスターが仲間になります。
今回は「ドラゴンクエストモンスターズ2」にフィーチャーした内容になる予定です!
さらに、イベントと関連したマスターズGP杯の開催も…!?

イベントのさらなる情報は、10月21日(木)に予定している生放送にて公開しますので、楽しみにお待ちください!

今後のバージョンアップデートについて

こちらも先日の放送で予告のあったとおり、GPで新しい試みを行うようです。

11月末に予定しているバージョン8.2.5では、闘技場のアップデートを行います。

ポイントボーナスの基準となるモンスターの使用率を「一定ランク以上の対戦」に限定する調整や、タイプの異なる「キラーアーマー」の使用率が別々に集計されている現象の修正など、ポイントボーナスに関する仕様の変更を行います。

また、「マスターズGPトライアル」として、アップデートで追加する新たな機能を用いた特別なルールの実施を予定しています。
「トライアル」の名の通り、試験的ではありますが、さまざまなモンスターが活躍するバトルや、モンスターがそろっていないプレイヤーでも参加しやすくなるような機能を目指して鋭意開発中です。
また、実施時にプレイヤーの皆さまにアンケートを行い、その結果を今後の闘技場アップデートの方針の参考とする予定です。

最後に

ほぼほぼ既知情報ですが、情報発信は大切です。運営様Vol.3は早めに展開お願いします。

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