2022年3月末~4月 アップデート情報まとめ

魔空のオルゴ・デミーラ予告
スポンサーリンク

2022年3月末~4月 アップデート情報まとめ

本日放送された「DQMSL公式大会 襲来級決定戦 決勝大会」で公開された、次回アップデート情報を取りまとめます。次回イベントや新生転生情報、そしてあの超魔王の発表と短い時間でしたが、濃い内容について紹介していきます。

Author:えび太

アップデート情報の前に・・・

新超魔王登場日が平日なので、過去実績を鑑みると72時間ではなく「48時間限定超魔王登場記念ふくびき」開催が濃厚です。あと同時にジェム5000個以上購入で「ランクS以上確定ふくびき」プレゼントが開催されると思います。

そして48時間限定超魔王登場記念ふくびきは、10枚目S以上確定で、他はS+SS以上出現率が4%だと思いますので、過度な期待はしないようにしましょう。さらに、闇の覇者ハート、憤怒の王ハートに続く超魔王の新装備が登場するのではないかと密かに期待しています。あるとしたら、最近GPで見かけなくなった全てを滅ぼす者ゾーマ用かな。。。

2022年3月31日開始イベント情報

次回の新規クエストは、チャレンジクエスト「呪われし試練の間」と討伐モンスターが仲間になる「賢竜の隠れ家」の2種類のクエストが3月31日に追加されます。

次回クエスト

「賢竜の隠れ家」では、「イビルビースト」「フールフール」が討伐モンスターで仲間になるようです。なお、チャレンジクエスト「呪われし試練の間」は、呪われし魔宮のようなイメージとのことです。

討伐モンスター

ユグノア金貨を集めて新たなアイテムと交換。そして左に見える鏡に映るのは…

交換アイテム

2022年3月31日新生転生情報

討伐モンスターの「鉄鬼魔王キラゴルド」と「屍騎軍王ゾルデ」の新生転生が2022年3月31日に予定されています。なお放送内で新生転生で系統が変わると言及していたので、おそらくユグノア金貨で交換できる鏡に映っている屍騎軍王ゾルデの系統変更が濃厚ではないでしょうか。

リオーや、ジェマの着せ替えのように新生転生とは別枠で姿(系統も?)だけ変えるようなアイテムかもしれませんが。

202203新生転生

2022年4月新生転生情報

もともとロードマップに、DQ11系モンスターの新生転生が予告されていましたので、ある程度の予想はできましたが、「邪竜軍王ガリンガ」と「魔女リーズレット」新生転生追加されるようです。特にリーズレットは、比較的新しいモンスターにもかかわらず、氷の使い手やヒャドブレイクが無いので、このあたりは付いてくると思います。

2022年4月新生転生

3月22日超魔王の登場決定!!

次回のふくびき更新のタイミングで超魔王オルゴ・デミーラの登場が登場します。こちらもロードマップ通りでした。

第4形態まで進化

今回の超魔王オルゴ・デミーラは第4形態まであり、以下の名前で変わっていきます。形態移行の過程で使える特技が変わるようですが、どの特技が固定で残るのかが重要でGP以外の高難易度クエストで使えるかの位置づけも変わりそうです。

  1. 万物の王オルゴ・デミーラ
  2. 妖艶の王オルゴ・デミーラ
  3. 怨嗟のオルゴ・デミーラ
  4. 退廃の王オルゴ・デミーラ

オルゴデミーラ変身形態

第1形態

第1形態は、1ラウンド目のみの形態で、2ラウンド目まで生き残っていれば自動で第2形態に進化します。「無比なる覇気」のダメージ上限300は、第4形態まで効果が残るとのこと。

GPでは、弱点を突いた連打系の攻撃で1ラウンド目に仕留めることができないと第4形態移行まで確定です。

オルゴ・デミーラ第1形態

オルゴ・デミーラ第1形態

第2形態

第2形態は、2ラウンド目に自動で移行し、倒されるまでこの形態のままです。倒されると第3形態に移行します。リーサルエッジは、敵全体に会心攻撃なので、魔神のかなづちと相性が良さそうですが、第4形態を考えると装備も難しいところですね。

オルゴ・デミーラ第2形態

第3形態

第3形態は、第2形態が倒されたラウンドに移行します。第3形態は怨嗟状態となり昇天ヤリでも倒すことのできない状態です。なお、第3形態の怨嗟状態は封印で止めることが可能とのこと。

第2形態が倒された時に移行し、次ラウンドには第4形態に移行するので、この形態は一瞬だけです。

オルゴ・デミーラ第3形態

第4形態

最後の第4形態です。放送の情報を見る限り第2形態まで移行できれば必ず第4形態まで移行できるということだと思います。この形態で倒されると復活することはできないらしいです。

上位はどうの効果がある儀式なので、バフを剥がしてダメージを与えるようなイメージです。

オルゴ・デミーラ第4形態

こういうこと?

最短の形態移行フローは以下でしょうか。でもアストロン使うと第二形態まで確定?ということは…いや触れるのはやめておきましょう。(滝汗)

  • 1ラウンド目耐えました
  • 2ラウンド目第2形態に移行しましたが倒されました。→第3形態に移行
  • 3ラウンド目第4形態に移行

今までの超魔王は・・・

今までは、高難易度クエストで活躍する超魔王が多かった印象ですが、超魔王オルゴ・デミーラが活躍できる高難易度クエストのイメージが湧きません。上でも書きましたが、形態変更時にどの特技が引き継がれるが重要です。

できれば、各形態の特技は儀式などの同系統特技で統一して欲しかった。

ユーザーアワード2021発表

2022年3月26日にユーザーアワードがDQMSL公式Twitterで発表されるそうです。私には縁がない称号ですが、表彰されるかたおめでとうございます!

ユーザーアワード2021

放送記念プレゼント

放送記念プレゼントはジェム1000個でした。超魔王登場のタイミングぐらいで配布でしょうか。

放送記念プレゼント

最後に

次回の新規イベントは、3月31日ということで、現行のイベントが3月22日に終了するため、何かしら復刻イベントが追加されると思います。

何のイベントが来るのでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました